週末のお昼は、麺類が多かったです。
今まではね。
でも、この頃は、ご飯類がメインで、麺類はうどんしか食べていませんでした。
私が食べ易い物を選ぶとこうなっちゃうのです。
週末に家族で買い物に行って、
「明日のお昼は何を食べたい?食べたい物を選んでよ。」
と言うと、
夫と娘3号が「冷麺食べたい!」と言うのです。
連日30℃超えですものね、冷たくてサッパリした物を食べたいのは当然です。
そうめんなんてピッタリですが、私が嫌がるので2人は遠慮しているのだと思います。
胃無しの私には、そうめんは食べ難いメニューなのです。
その日のお昼に私が用意したのは、具沢山のかけうどんでした。
温かくて柔らかいうどんが私のお腹に最適なのです。
“ざる”よりも“かけ”の方が、麺が柔らかくなっていて、食べ易いんですよね。
すまない。
冷麺、食べたかったよね。
一応、私に気を遣って「いい?」と聞いてくれます。
この頃、いろいろ食べれるようになっています。
「いいよ。食べたいのを選んでね。お母ちゃんも冷麺好きだったのよ〜」
過去形なのが悲しい😢
翌日曜日のお昼は、珍しく娘3号が作ってくれました。
具は、トマトにキュウリに錦糸卵にハムです。
やはり、冷麺は美味しいね😋
ツルツル食べれちゃう。
あっ、危ない❗️
気付いた時は遅かった。
ついね、噛まずに食べていたので、直ぐに苦しくなりました。
ダメですよねぇ〜
いつまで経っても学ばない私。
冷麺は冷麺でも、極細麺の冷麺でした。
こんな商品があるのですね。
そうめんにした方が、もっと注意して食べたのに、、、、
細い麺は、喉越しが良くて、ツルツルっと噛まずに食べてしまう危険があります。
食べ物って、味だけじゃないのですよね。
暑い日には、喉越しがいい物が美味しいと感じてしまいます。
そうして、後から苦しむ私。
苦しくて、苦しくて、久し振りに吐き戻してしまいました。
噛まずに食べた5cmくらいの麺が出て来る。
(汚い表現でごめんなさい)
ちゃんと噛んで、ゆっくりと食べないといけないのです。
このダメージは大きくて、今週の月火と苦しさを引き摺る事になりました。