初めて聞いた。母が蕎麦アレルギー? | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

帰省で実家に行った時、姉家族と待ち合わせて宇治に行きました。



待ち合わせ場所は、伊藤久右衛門 宇治本店。


姉と姪がお気に入りのお店で、何度か来た事があるそうです。

チョコレート菓子を送ってくれた事もありました。



メニューは、美味しそうなスイーツがいっぱいありましたが、お昼時だったので、皆んなで茶蕎麦を注文しました。


その時、母は、

「私、蕎麦アレルギーがあるでしょう。お蕎麦が食べれないから、これにするわね〜」

と言って、おぜんざいとわらび餅を注文しました。



? ? ? ? ?



姉と顔を見合わせました。



? ? ? ? ?


? ? ? 


? ? ?



お母さんが、蕎麦アレルギーなの?


聞いた事ないよね。


最近、アレルギーになったのかな?


初めて聞くね。


本当に?



「お母さん、蕎麦アレルギーなの?」


「そうよ、だからお蕎麦は食べれないのよ。」


「初めて聞いたわよ。」


「そう?昔からね、蕎麦アレルギーだから、食べれないのよ。」


昔って、いつよ?

母が蕎麦アレルギーだなんて、初めて聞かされました。





私が注文した、湯葉茶蕎麦です。



夫が注文した、にしん茶蕎麦 かやくご飯とミニパフェ付き。


ミニパフェに入っている抹茶のゼリーみたいなのが、凄く美味しかったです。


流石、お茶屋さん。

次回はおやつの時間に来たいなぁ〜





姉が、「味見してみる?」と差し出した茶蕎麦を、母は躊躇なく食して、なんともありませんでした。


なんで「蕎麦アレルギーだ」なんて嘘をついたのでしょう?


謎過ぎます。


1人だけ蕎麦を注文しないのが、憚れたのかしら、、、、


嫌、そんな必要ないし!

いつも、自分の好きな様にやっているし!


簡単に嘘をつく人ですが、


これも認知症でしょうか、、、、