コメダ珈琲でお昼 食べ残す事の罪悪感 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

先週、娘1号が休みの日に、


「ランチどこかで食べようか?」

と声をかけると、

「コメダへ行きたい。」

と言うので、行って来ました。



私はサンドイッチ、娘1号はカツバーガーを注文しました。


ビックリ‼️


どちらも巨大でした。


この大きさでコメダは人気なのですね。


先にサンドイッチが届いたので、娘1号にも1切れ食べるのを手伝ってもらっていました。


そこに巨大なカツバーガーが届きました。


学生の頃の娘1号は、これくらいペロリでしたが、最近、昼はあまり食べないみたいなのです。


「お腹いっぱい」と言いながら、食べる娘。


「残して良いんだよ。」と言っても、


「いや。時間をかければ食べれると思う。」


でもね、適切な量を食べる事って、大事だよ。


昨年、胃全摘出の手術を受けてから、適切な量を食べる事に苦労しています。


食べ過ぎは内臓に負担をかけるので、しない方がいいのです。


そんな話しをしました。


これが初めてではありません。


でもね、娘1号にとって、出された物を残すのは罪悪感が大きいのだそうです。


自分の体調と天秤にかけると、罪悪感の方が大きいので、無理をしても食べ切る方を選ぶみたい・・


それ、ダメだよー


私は「残さず食べなさい」と言われて育った世代です。

子ども達が小さかった頃、私もそう言い聞かせて育てたかもしれません。


残さず食べる事は良い事だとは思います。

でもねー、身体の方が大事だよ。


この日も、のんびりコメダで過ごしたので、食べ切りました。


私は、サンドイッチを残しました。


きっと、娘のお腹に余裕があれば、私のサンドイッチも食べていたと思うのです。


さすがに、この日は私の分までは食べる事が出来なかったのでしょう。


帰り道、「1つだけ注文して、分ければ良かったね。」と言う娘。


やっぱり、食べ切るのは相当キツかったよね。

もう、学生じゃないんだからー


これからは、もっと少なめに注文しましょう。


それから、食べ物を残す事の罪悪感からも解放されるといいのだけど・・