体重 −16kg | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

体重が、手術前から−16kgになりました。

手術後から丁度−10kgです。




昨年、神経内分泌腫瘍というものが見つかり、今年5月に胃全摘出の手術を受けました。


病気の症状も無かったし、術後の回復は順調です。


ただ、胃が無くなったことで食生活が一変し、

未だ食生活が安定しません。


どんどん体重が減る事に焦り、「食べなきゃ」という強迫観念に縛られて、食べる事が楽しく無くなりそうになりました。

これではいけないと思い、私が食べたい物を作るようにしています。

しかし、そこにも罠があります。

美味しいからって、つい食べ過ぎて苦しくなってしまうのです。

昨夜の鍋が美味しくて、食後動けなくなってしまいました。

「食べ過ぎ」というのは、普通は「お腹いっぱい」と同意義語ですが、私の場合は違います。

胃が無いので、食べた物を溜めて置く場所が無いのです。

だから、食べ過ぎて苦しくなってもお腹がいっぱいではないのです。

もう1口食べれば苦しくなるかな?と思いながらも、食べれるのなら食べてしまって、

後で苦しくなる事が多いのです。






一時期、体重減少が止まったかと思った時もありましたが、その後も体重は減り続けました。


BMI値は、18.36

とうとう痩せ過ぎ(低体重)になってしまいました。


パンツやスカートはサイズダウンした物に買い替えました。


もっと高カロリーの物を食べないといけないのかなぁ。