腰痛で通っている整形外科 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今日は整形外科に通う日です。


月に1回、骨粗鬆症の薬をもらわないといけないので、診察があります。


12月は入院中だったので、その旨を伝えたら2ヶ月分出してもらえました。


ここの整形外科のリハビリ科は、完全予約制なので、時間通りに行けばいいのですが、先生の診察は予約はありません。行って名前を呼ばれるのを待つしかありません。

今朝は、9時に行ったら26番のカードをもらいました。

2時間くらいかかると言うので、いったん家に帰りました。


病院というのは、待つのが当たり前の場所なのでしょうか。


でも、整形外科はこうして外出して良いシステムになっているので、有り難いです。




さて、私の腰痛ですが、

週に1回のリハビリに通い、毎日のリハサクを使っての体操を頑張っている(年末年始はだいぶサボりました。)ので、

良くなっている気はします。

数ヶ月に1度、歩けない程辛い腰痛があったのですが、昨年9月に整形外科に通い始めてからは、まだありません。(1度なりそうになったのですが、乗り切りました。)

しかし、まだ朝スッと起き上がる事は出来ません。寝返りも辛いのです。


治療に長い時間がかかるのは、覚悟しています。



ところで、昨年の入院中は、腰痛は無く快適でした。

仕事も休み、家事も何もしなくて良い5日間は、腰痛が全く無かったのです。

ほとんど動かなかった5日間ですから、あんな生活をしていたら、筋力も体力も無くなってしまうと思うのです。

しかし、私の腰にとっては快適だったのです。

仕事や家事が、腰痛の原因だったのかーと認識。

でもね、これくらい身体を動かさないと生活できません。

これに耐え得るインナーマッスルを鍛える事が急務です。


リハビリはこれからも頑張るぞ!




今までの記事は⤵︎こちら、