骨粗鬆症の薬 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

骨粗鬆症の薬を飲み始めて1ヶ月になります。





最初の1週間は、ミノドロン酸錠1mg を処方され飲んでいました。


朝起きたら最初に飲まなくてはならず、いろいろ制約があり苦労していましたが、

その次からは4週間に1度飲むタイプのボノテオ錠50mg になりました。


明日、2回目を飲む日です。



血液検査の結果、破骨細胞の数値が高くそれを抑える薬だそうです。


骨を作る作用より、壊すスピードの方が早いという事らしいです。

これじゃぁ骨粗鬆症まっしぐらーですねぇ。






写真右側の丸い薬は、エルデカルシートカプセル0.75μg です。


以前飲んでいたエディロールのジェネリックです。


これはビタミンDです。


カルシウムを体内に吸収する時に必要なものらしいです。





ところで、このビタミンD錠ですが、

整形外科の先生によると、現在 供給が間に合わず無いので、ビタミンD製剤のサプリメントをドラッグストアで買って飲んで下さいと言われました。



えーーー、

そんな事があるのですね。

どういう理由でビタミンDが無くなってしまうのでしょう?

これもコロナに関係あるのかなぁ?



大きな病院の薬局には、まだ在庫があるかもしれないと思い、処方箋を大学病院の薬局に出したら、ありました。


よかった。