電話帳機能を使えるように | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

昨年4月に買った時は、電話帳機能を使えたのに、使えなくなっていた事が発覚しました。(「電話を掛けるのが難しくなっている?」

 
今回、実家に行って、もう1度 電話帳機能の使い方を、母と一緒に確認しました。
 
まず、電話帳と書かれたボタンを押す。
すると、あ行の名前から表示されます。矢印ボタンで、登録しておいた人の名前が次々と表れます。
それを見て、ビックリしている母。
「あら、◯◯さん。◯◯さんも、◯◯さんも。どうして?電話を掛けた人の名前が自動的に登録される様になっているの?」
 
いいえ、違います。
この電話機を買った時に、実家にあった手書きの電話帳から、必要な電話番号を、母に確認を取りながら登録していきました。(「デジタルコードレス電話機」
忘れていますね。
これこそが認知症です。
 
まず、電話帳ボタンを押すと、覚えておいてくれたら良いのですが・・
電話帳ボタンが小さいので、分かり難いのかもしれません。
赤いマジックペンで印を付けておきました。
 
 
電話帳ボタンを押した後、あかさたなの平仮名ボタンを押すと早く探せます。
教えたら直ぐに理解して、お友達に電話をかけていましたが・・・・
 
また、忘れるのかしら、、、、