大山崎山荘美術館 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今回の大阪行きでは、やらなければならない事が、特に無かったので、
「美術館に行きたい!」という私の希望が通りました。
(姉も休みを取っていたので、一緒に行ってくれました。というより、車を出してもらっちゃった。ウインク
 
奈良国立博物館の正倉院展に本当は行きたかったのですが、母の体力が保たないと思ったので却下。
選んだのは、大山崎山荘美術館です。
 
JR山崎駅から急坂を登って徒歩10分の所なのですが、無料送迎バスが出ています。
 
しかも、今やっている展覧会が「谷崎潤一郎文学の着物を見る」です。
美しいポスターに惹かれて決定しました。
 
谷崎文学に出て来る女性の装いを、アンティーク着物を使って再現するというもの。
私は、谷崎文学のファンでも無いし、着物が好きってわけでも無いのですが、
展覧会のテーマが面白いなあと思って興味が湧きました。
ただ単に、誰それの作品を集めた作品展と違って、学芸員の腕の見せ所が多いのじゃあないかしらん。
これから、こういうタイプの展覧会が増えるのではないかと思いました。
 
美しい展覧会でした。
 
 
お庭も建物も美しくて、楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 
母は、お出掛けが大好きです。
私も姉も、母とのお出掛けは楽しくは無いのですが、
母の心の安定の為に、2・3ヶ月毎に受診とお楽しみのお出掛けをするのがいいかなと思います。