法定相続情報証明制度申請完了 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

法務局に行って、法定相続情報証明制度に必要な書類を出してきました。

受理されました。
 
法定相続情報一覧図の写しを交付してもらえるのは、来週です。
 
法定相続情報一覧図を各銀行に提出して、父の資産一覧が出来たら、やっと遺産相続手続きに入ります。
 
遺産分割協議書が出来たら、ほとんど完了です。
 
 
 
 
これから、姉に銀行を回ってもらうことになります。
そこで、父名義の通帳を母に出してと頼んだら、
「それが無いのよ。◯子ちゃん(姉)が持って帰ってしまったのかしら。」
「そんな事を◯子ちゃんがするはずないでしょう。」
「いいえ、あの人は勝手な事をして、、、、」
とまた姉の悪口が始まります。
また無くし物をしたのかしら、、
きっと、ちょっと探したら出て来るはずです。
でも、探しても無いと言い張ります。
 
 
翌日、姉と2人で法定相続情報制度の申請に行って帰って来て、これからしなければならない事を母に説明すると、父名義の通帳を出してきました。
はーーー、あるじゃん!
 
 
この日、夕食の後 12:30 まで3時間以上 3人で遺産分割について話し合いました。
 
母は、姉が立て替えている伯父さんに返した100万円と、父の入所費用を払わないと言い張っていました。
でも、この日は そのお金は、父の資産から支払う事を、初めて納得して終わりました。
 
よかった、よかった。
 
でも、これで終わりませんでした。
つづく・・・・・「出て行きなさい!」