面会だけでも無理 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

母は、「とにかく父に会わせて欲しい。」と情に訴えて来ます。

 

先日の話し合いの前までは、

父を実家に戻して、母と2人暮らしをするのは無理でも、

会うくらいならいいのではないかと、

 

姉と何度も話し会いましたが、それは実現しませんでした。

 

 

 

 

実家での話し合いの前に、施設に居る父に会いに行きました。

 

父はとても喜んでくれましたが、ベッドに横になったまま起き上がりもしようとしませんでした。

 

「ちょっと起き上がってみない?」と声をかけましたが、「いいよ。このままで、皆んなの顔がちゃんと見える。」と言うのです。

私と姉だけではなく、話し合いに参加して下さった民生委員の方も一緒だったのにです。(母にはもちろん内緒です。)

家族だけでなく、他人が会いに来てくれたのに寝たままって・・・・

それだけ気力が無くなっている状態だと思いました。

 

しかし、家の話をすると、「家に帰ろう」と言うのです。

やっぱり帰りたいのです。でも、

「お母さんから、『仲良くしよう』と手紙をもらった。信用する。殺されてもいい。」(「失敗」

殺されていいなんて、絶対に実家に帰す事は出来ません。

 

 

細心の注意を払って、母と接触しないように施設の職員の方々にお願いしているのに、

面会して、父がポロッと施設の名前 or 場所を、母の前で言ってしまっては、今までの苦労が水の泡です。

 

 

父と母には悪いけれども、今の状態では 面会だけでも無理だなあと、

きっぱり諦めました。

 

 

 

その後、実家に行き、話し合いが行われたのですが、

母は同じ事しか言わないし、

全く人の話が頭に入っていかない状態なので、

折り合う地点が見つからず、

話を進める事が出来ませんでした。

 

 

 

 

もう、母が何を言って来ても、

父と会わせない事で後ろめたい気持ちにならなくていいと

思うようにします。