実家でした事③ 台所と居間の片付け | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

今回の5日間の帰省でした事を書いています。
「実家へ」 〜 「帰ります」



③ 台所と居間の片付け

応接間の片付け(「実家でした事①」)、冷蔵庫の片付け(「実家でした事②」)に続いて、
台所と居間の片付けをしました。

父と母2人だけの生活では無理があるようなので、ヘルパーさんに入ってもらい生活支援をしてもらいたと思っていました。
その為の掃除です。

先月から、掃除支援として週1で来てもらっていましたが、
どうも母は人に任せる事が苦手な人で、「そこは触らなくていいわ。」という所が多いのが現状なようです。
ヘルパーさんは、普段の掃除は出来ますが、大掃除のような片付けは出来ない事になっています。
そこで、「そこは触らなくていい」という場所を減らすべく、片付けをしました。

出るわ出るわ、紙ゴミ、プラゴミ。それから何故か靴下。
いろんな所から出て来るのです。

頂き物の包装紙、紙袋、箱。
これは何年前の記事だ?って驚く様な、新聞や雑誌の切り抜きが、ビニール袋に入って、あちこちのバックに入ったままになっていたり、
またそれごと、ダンボール箱に詰め込まれていたり・・・・
そのビニール袋だって、雑誌やダイレクトメールなどが入っていた袋の再利用。
使いもしないのに再利用しようと集められた、そんなビニール袋や封筒の山だったり・・・・
干からびた、紙おしぼりが、あちこちから出て来る出て来る。
時には、束になって出てくる。そんなにもらって、溜め込んでどうする。( ̄^ ̄)

紙ゴミ 5束
プラゴミ 5袋
可燃ゴミ 2袋


台所の片付けは、今回 絶対にやっておきたい事でした。
ヘルパーさんに食事作りを入ってもらう為にです。
どこに何があるのかわからないし、物が多すぎて出せない状態でした。

引き出しを全部出して、古い物は捨てて、整理整頓。
誰でも使えるように、引き出しに入っている物を書いたメモを貼りました。

古い錆びた缶切りがいくつも見つかりました。
使っていないのがわかります。

ある引き出しは、お弁当についている割り箸で溢れかえっていました。
全部出す(200膳以上ありました)と、菜箸やピーラーが見つかりました。
ここにあったんだー

レトルトやフリーズドライの食品も山のように出て来て・・・・
賞味期限の切れた物は、処分。
冷蔵庫だけではありませんでしたね。

娘1号が生まれた年(1997年)が賞味期限の缶ビールが1ダースには、驚きました。( ̄□ ̄;)!!

綺麗にしようという気持ちはあったのだと思います。キッチンや風呂場用の洗剤の買い置きが沢山出て来ました。ダンボールの箱に入れたままです。
買って置いてある事を忘れてしまうのでしょうね。
いろいろ退かすと、勝手口を開ける事が出来るようになりました。