(2016.5.24)遠足だよ! なかよし級 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

小学校で49回目のおはなし会でした。

久しぶりに、なかよし級のお話会に参加して来ました。

いつもの小学校のお話会は、朝の一斉読書の15分を頂いて行っていますが、
なかよし級は、普通の授業内で30分頂いて行っています。

2012年から参加している小学校のお話会の記録は、全部 ブログに書いていると思っていたのですが、
チェックしてみると、なかよし級の記事はありませんでした。

あらら、

年に1回くらいは参加していたのですが・・


なかよし級のお話会は、司書の先生が中心になってとり行って下さっています。
指定時間の15分前に集合して、各自が読みたいと思った絵本を数冊出し、
そこから本の選定と順番を決めます。
今回、私は「パンダ銭湯」を読みました。
子ども達の反応もよく、楽しんで読めました。
なかよし級は、人数が少ない為、子ども達と近い距離で読めるのが楽しいです。
プログラムもとっても良かったと思います。



●「まるまるまるのほん」エルヴェ・テュレ/作
まるまるまるのほん/エルヴェ・テュレ

¥1,404
Amazon.co.jp

まず、司書の先生が導入にこの絵本を読みました。
クリックをしたり、手を叩いたり、楽しんでいました。



●「ぐりとぐらのえんそく」なかがわ りえこ/作
ぐりとぐらのえんそく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)/なかがわ りえこ

¥972
Amazon.co.jp

翌日が4年生の遠足でした。他の学年も近々遠足があります。
さあ、ぐりとくらも遠足です。
ぐりとぐらの力は凄いなあ~と改めて思いました。子ども達がよく聞いていました。



●「ふしぎなしっぽのかなへびくん」

3つ目は、紙芝居でした。
「遠足で、こんな子に会えるかもしれませんよー」と繋げました。
子ども達は、小さな生き物が好きですね。



●「パンダ銭湯」tupera tupera/作
パンダ銭湯/絵本館

¥1,404
Amazon.co.jp

遠足で沢山歩いて汗をかいたら、お風呂で汗を流します。
無理くり繋げたったわー
「銭湯に行った事ありますか?
  お風呂に入る前には、まず最初に何をしますか?」
「服を脱ぐー」
「そうだよね。パンダは?」
「え、え、えーー」
たっぷり会話を楽しんで、遊びながら読めるのは、なかよし級のお話会の醍醐味ですね。