年末実家にて、
お茶を飲む為にお湯を沸かそうとしましたが、ヤカンがありませんでした。
確か、夏に来た時は、T-fal(ティファール)の電気ケトルがあり、それでお湯を沸かしていました。
「それがねー壊れちゃったのかしら、スイッチ押しても電気が点かないのよ。」
ダメですね。
壊れてしまって使えません。
「ヤカンはないの?」
「あるはずなのよ。
・・ほら、あった、あった。」
「IH使ってる?」
「使えるわよー
電源をオンにして、スイッチを入れる。
ほら、ちゃんと出来るでしょう。」
キッチンのコンロをIHに変えたのは、去年の5月です。
(「IHコンロ」、「料理をしようかな(認知症と料理)」)
でも、そのヤカンではお湯は沸かせませんでした。
いつまで経っても、お湯が沸かないのでチェックをしたら、IHコンロが自動停止していました。
IH対応のヤカンではなかったからでした。
ヤカンでもありませんでした。
IHコンロに乗せても無理なものは無理です。
T-fal(ティファール)とは違うタイプの電気ケトルだったのです。
そこら辺りを探したら、コンセント付きのケトルの台座がありました。
それで、お湯を沸かす事が出来ました。
「これ(ケトルの台座)、一体何かねえ?って、お父さんと言ってたのよ。
捨てなくてよかったわ。」
「ヤカンが無くて、どうやってお茶を入れていたの?」
「あら、一杯ぐらいなら電子レンジでお湯を沸かすのよ。
それに、ペットボトルのお茶を買って来る方が楽でいいのよ。」
成る程~
2リットルのペットボトルのお茶が、デーーンとテーブルの上に置いてありました。
お湯を沸かさずとも、お茶は飲む事が出来ます。
きっと、その方が楽なのでしょう。
冷蔵庫には、見事に野菜が1つも無かったので、料理は全くしていないのだと思われます。
(「IHコンロ 使っている」って言ってたけど、怪しいです。)
私も、年取って何もかもが面倒くさくなったら、お茶を飲むのにお湯を沸かさなくなるのかなあ~
今日は何を飲もうかな?
お菓子は何があるかな?
緑茶にしようか、紅茶にしようか、コーヒーにしようか?
って、お湯を沸かしてゆっくり考える、
そんな時間をいつまでも大切にしたいと、今は思っていますけどね。