先週、1ヶ月振りの検診に行って来ました。(「カミショウヨウサンリョウ」)
診察室に入るなり、私は何も言っていないのに、
「薬が合っているみたいですね。続けましょう。」
とお医者に言われました。
1ヶ月前の私と、顔色が変わった?
立ち居振る舞いが違った?
そもそも、この先生と会うのは4回目。
いつも混み合っているクリニックで、毎日沢山の患者さんに接していて、
少し言葉を交わしただけの、1ヶ月前に見た私の事を覚えているのかな?
なんだか狐に憑かれた気持ちになってしまいましたが、
気持ちが少し上向きになってきたのも事実です。
だから、一人で出かけられるようになったのです。(「切り絵のアクセサリー バラのネックレス」)
「では、次回は1ヶ月半後。4月になってからでいいでしょう。」
薬が1週間分余っていることを白状して、30日分だけもらうことにしました。
漢方薬なので、食間の空腹時に、お湯に溶かして香りを楽しみながら(?)飲むのが一番良いと、最初に薬剤師さんに聞いていたので、初めはそうしていましたが、
頑なにそれを守ろうとすると、飲むタイミングを逃す事が多かったのです。
ですから、今は 一日に2回飲む事を目標に、お腹がいっぱいでも、私が飲み易い コーヒーや牛乳で流し込むことにしました。
私は、自分で決めたルールに囚われないようにしないといけないんだなあ。