どうしてお母さんに叱られたのか | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

先日の小学校のおはなし会(2014.12.4)で読んだ本『ねこのままじゃいや』を、

ねこのままじゃいや/フレーベル館

¥1,258
Amazon.co.jp

娘1号が読んでこんな感想を教えてくれました。



ジェーンは、晩ご飯に出た魚のフライを猫のパフに食べさせて、お母さんに叱られます。

いつも同じキャットフードばかり食べさせられている(であろう)猫に、なんて優しい子なんだろう。
それなのに、どうしてお母さんに叱られたのだろう?と、疑問を感じたそうです。

読み進めて、「魚のフライなんて大嫌い!」というセリフで、
猫に親切で魚のフライをあげたのではなく、自分が嫌いで食べたくないので猫にあげた。
それが見つかって、お母さんに叱られたという事がやっとわかったそうです。




文章を理解するという点では◎です。

でーもー
考えてやっと理解する事なのかしら・・・
ジェーンの持っている狡さは、誰でも持っていて、だから、ジェーンの気持ちも、お母さんがジェーンを叱った理由も、理解出来ます。

しかし、娘1号は、多くの人が持っているこの狡さを持っていないのです。
それで、直ぐにジェーンの狡さがわからなかったのですね。


娘1号は、いつも人の良い面しか受け取らないのかしら。
人の行動には裏があるとか、思わないみたいですね。


私なんて、裏の裏の裏まで考えて、一人でグチグチ悩んだりするのです。
ジェーンが優しい子だと、娘が思った理由を理解するのに、時間がかかりました。
とっても、惨めだー