シュトーレン | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

お友達が、
「シュトーレンを作るんだけど、手伝って。」
と誘ってくれました。

ケーキ作りが上手なお友達(プロ)も誘って、彼女に教えてもらいながら、
4人でわいわい過ごしました。


シュトーレンは、ドイツのクリスマス菓子です。

パン生地に刻んだナッツやレーズンやらいろいろ入れて、香辛料も入れて、
捏ねて捏ねて捏ねて、
発酵させ、焼いた物に、
ラム酒をたっぷり塗って、溶かしバターを塗って、
グラニュー糖をまぶして、
冷ましてから、粉砂糖をたっぷりまぶして出来上がり


とっても手間のかかるお菓子でした。
どうりで、売っている物はお値段お高いですよね。



時間はかかったけれども、その間、久しぶりにたっぷりおしゃべり出来て楽しかったです。
子供が幼稚園の頃は、こういう時間が沢山あったけれども、今は全くありません。


私が、家に篭って何もしないで過ごしているのを知って、
誘ってくれるお友達がいるって、本当にありがたいです。


私、しゃべり過ぎちゃったかも・・・




FullSizeRender.jpg

これがシュトーレンです。
昨日は、真っ白だったのですが、水分が出て来たのか、砂糖が溶けて茶色くなっています。
もっと粉砂糖をまぶさないといけないのですね。
粉砂糖を買って来よう。