台風会議ーー自分で判断する | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

台風18号が通過する前日、横浜へ行きました。(「横浜散策」

朝から時折怖いくらいの強い雨が降っていました。
その、行きの車中での会話です。



夫:「娘1号、明日の登校 わかってる?」

①:「大丈夫。わかっているよ。
   学校の地区に警報が出ていたら休みだし、
   学校の地区が出ていなくても自宅の地区に警報が出ていたら、行かなくていいって。」

夫:「台風の進路がこのままなら、きっと、警報が出るだろうから、明日は休校だね。」

①:「多分そうだねー」

私:「小学校も中学校も高校も休み。あーみんな家にいるのか。」

③:「えっ?どうして、台風が来るって決まっているの?」

私:「あー、台風会議で決まったみたいだよ。」

③:「いつ?台風会議って、そんな会議で決まって台風が来るの?」

私:「さっき、決まったみたいよ。
   お母ちゃん、その会議に出ていないから、よく知らないけど。(^皿^)」

③:「じゃあ、どうして会議で決まった事知っているの?」

夫:「うわさだよ。うわさだけど、休むかどうかは自分で決めてね。」

③:「えっ、めんどっちいー」
   学校から連絡があるからいーのー」

夫:「学校でも、誰かが決めているんだよ。」

私:「決める人がいないと、どうなるかな?」

③:「困る」

夫:「決める人がいなくても、自分で考えるんだよ。」

③:「えーー、やだーー、考えるのめんどっちいよ。」




今はね、学校からのお知らせに従っていればいいですね。
でもね、社会人になったら自分の事は自分で決めるのよ。
自分で考える練習をしていこうね。

まだ、何でも親が決めてしまっていますが、
自分の事は自分で決めれる大人になる為に、練習していかないといけないですね。
とりあえず、娘1号・2号は、進路をどうするのか、
ただ単に選択するだけでなく、調べる事も自分で出来るようになればいいなあと思います。




その日の晩から 大雨洪水暴風波浪警報が出て、
小学校も中学校も、休校のお知らせが来ました。

自分で判断しなければならない社会人の夫は・・・

当日の朝、娘達と一緒にTVのニュースを見てまったりと家で過ごしていました。
しかし、職場の人達とメールで連絡を取り合って、
「どうやら、職場のみんなは出社しているらしい。」
と言って、昼前に家を出て行きました。
残念ながら、電車が止まっていて2時間も駅で足止めだったそうです。
朝の8時くらいまでは電車は動いていたらしいので、いつも通りに出社していれば、普通に行けたのにね。
私は、警報が出ている時は、家から出ないで休んでいいと思うのですが・・
夫の職場の人は、歩きや自転車等で通勤する、比較的近い人が多いのです。
午後からは台風一過で晴れたので、出社しない訳にはいかなかったでしょう。