もうちょっと、詳しく話してよ。 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

始業式の日、娘1号が家を出た後、
洗面所に制服のスカートが置いてあるのに気づきました。

以下、私と娘のショートメール(及び、心の声)です。




私:娘1号ちゃん、スカート履いて行った?
  (まさかスカートなしで、出かけないよね。それくらい、わかっているわよ。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)

①:うん

私:(「うん」だけじゃわからないでしょ。こっちは理由を聞きたいの。)
  洗面所にあるスカートは、何?
  (こっちから、「洗いましょうか?」なんて聞きませんよ。洗って欲しいんだろうけど・・)

①:どうしたらいいかわからないスカート

私:(そう来ましたか。「洗って下さい。」って言って欲しかったのに・・)
  捨てるってこと?
  (もちろん本気ではありませんよ。)

①:洗って使いたいけど、普通に洗えるっけ?

私:(洗濯機にそのまま放り込まなかったのは正解よ。ヾ(@^▽^@)ノ)
  洗えるスカートを買ったのよ。網に入れてね。
  ( ' v ' )ニヤリ・・
  (“家庭の洗濯機で洗える制服”を買ったのは正解でした。ウール100%の洗えない制服よりリーズナブルでしたし。)

①:そっか!

私:ところで、この汚れは何ですか?
  (これが、1番聞きたい事です!!!べったりと赤茶色の何かが・・・)

①:わからない。
  気づいたら付いていた。

私:(そう、あなたはいつも気づかない。悪気はない。わかっているけど、気づいて欲しい!)
  ブラシで擦ったらとれた。
  (よかった。(^∇^))
  汚れによっては、時間がたつと取れなくなるので、脱ぐ時にチェックしてね。
  家で無理な時は、クリーニングに出すんだから。
  (冬休みにクリーニングに出しとくんだったなー でも、帰省旅行直前まで部活動に行ってたし・・正月2日から学校に行くつもりだったし・・ クリーニングは出せなかったけれど、家で洗濯しとけばよかったなー そうしたら、この汚れも気づいてたのに・・・)
  今、夏服着ているの?
  (冬服が汚れて、代わりに夏服を着て行った事があったから、対処出来たんだね。汚れたスカートのまま行かなくて、よかった。)

①:うん



聞いた事しか答えない特性がしっかり出ていますね。
こっちは、どこの何で汚したのか聞きたいのですよ!
それによって洗い方が変わります。
どこで汚したのか気づかないのは、しょうがないとして、
気づかなかったけど、あの時何々をしていた時に汚してしまったのかもしれないなあ~とか、
その赤茶色はどこそこの土に似ているから、あの時付けてしまったのかもしれないなあ~とか、
何かしら情報をくれると嬉しいのですが・・・・・
もうちょっと、関連する事を思い出して、詳しく話してくれませんか?


問題のスカートですが、
赤茶色の汚れは取れましたが、洗濯した後に、スカートの別の部分(襞の内側)に白い粉が多量に付いている事がわかりました。
これから洗い直しです。

洗濯機で洗える制服だからといって、洗濯機任せだけではダメですう~~
(/_;)/~~