『ドラゴンボールZ』に負ける(春休みの予定) | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

長い春休み。
もう長くないよ。2週間経っちゃった。

計画立てるように促したけど、        ・・・・・「長い春休み(動機付けが必要)」
娘1号が長い休みにしようと決めた事は、『ドラゴンボールZ』を見る事。
今日、借りて来たのは、17,18,19巻。

毎日毎日、レンタルして来たDVDを見続けています。

テレビ テレビの前で座っているだけの娘。

邪魔!


それで、洗濯物干したり、畳んだり、掃除機かけてもらったり、ご飯の支度を手伝ってもらったり、
頼んだらやってくれるんだけど・・ホントそれだけ。

「洗濯物を畳んで」と言ったら、文句も言わずに畳んでくれるけど、
畳み終わったら、また、DVDを見始めている。
「畳んだ洗濯物を片付けて」と頼むまで、洗濯物はそこに並んだまま。

夕方になっても、「雨戸を閉めて」と言うまで自主的に閉めてくれる事はない。

どんなに遅くなっても、私が「手伝って」と言うまで、ご飯の支度もしてくれない。

いつになったら、頼まなくても、私がして欲しい事を察知して行動してくれるのだろう?


そういえば、去年から、雨が降ったら言わなくても洗濯物を取り込んでくれるようになったの。
その他の事も、自主的にしてくれるようになるかなあ~


机周りの整理整頓とか、(捨てるもの いっぱいあるはず!)
高校生活に向けての準備とか、(鞄とかノートとか雑巾とか、準備するもの自分でチェックして欲しい!)
まだ、あえて指示していないのだけど、
自分で気付いて動いてくれないかしら・・・



同級生のお母さんによると、娘の同級生は、
受験からの解放感から、違う学校に進む友達との約束でいっぱいだそうで、
カラオケ、映画、お買い物、と毎日出掛けて、家に居ないのだそうです。

そうなんだーー


「映画 観に行かない?」
「イチゴ狩り行かない?」
「鞄 買いに行かない?」
親の私が、行事を企画するのは、いつまで必要でしょうか?


いろいろ声をかけても、娘は『ドラゴンボールZ』が続く限り、他の予定は考えられないみたいです。