リコーダーのテスト | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。


娘1号が 5年生の時の事です。

Aちゃんのお母さんから 電話を頂きました。

娘1号は、学校での出来事を家で話さないので、大抵いつも 誰かのお母さんから話を聞かされます。

音楽の時間に、リコーダーのテストをすることになり2人づつペアを組む事になった。
娘1号がAちゃんに声を掛けたが、Aちゃんはすでに別の子と組んでいたので断った。
結局、娘1号が1人残り、先生が「3人でもいいですよ」と言ったが、
誰も娘1号と組む人は居なくて、1人で練習する事になった。
Aちゃんは断った事を申し訳なく思い、ペアを組んでいた子の了承を 後で取り、
娘1号に3人で組もうと申し出たが、断られた。
(娘1号)ちゃん、考え直さないかなあ~ という内容でした。

娘1号に確認しても、
「えー、いいよ。先生が1人でいいって言ったもん」
と、言うばかり。


私はこの時、娘の問題を分かっていませんでしたが、コミニュケーションが苦手なので、グループ活動等で自然にクラスメートと関われるようにと、担任にお願いしていたのです。
こんな絶好の機会を逃すなんて・・・あーあ (x_x;)

確かに、運動音痴の娘1号と体育の時間にペアを組むことになったら、相手の子に申し訳ない気持ちになりますから、1人でもしょうがないか・・と私も思ったでしょうが、リコーダーは得意だったのです。
それより、リコーダーをペアで練習するって事は、上のパートと下のパートに分かれてハーモニーの練習をするって事でしょう。
それを、1人でいいって どうしてそんな許可を出したのでしょう~むかっ


担任に話したところ、
「音楽の時間の事なので、私は知りませんでした。次回からは、そういう事がないように、きちんと伝えます。」
と言ってくれました。
でも、伝わっていなかったのですよ。


6年生のリコーダーのテストでも、娘1号は1人で受けたと、新しく変わった担任から個人面談の時に聞かされました。
6年の担任は、5年の時の事を知りませんでした。
音楽担当は同じ先生でしたが、分かってて誰ともペアを組まない事を許可したのでしょうか?
いくら本人が、1人でいいと希望したとしても・・
済んでしまった事にとやかく言っても仕方がないと思い、それ以上追求するのは止めました。


小学生の時に、娘の特性が分かっていれば、
違った指導があったのではないかなあ~と、思いますね。
それに、先生間の引継も もっとしっかりしたものだったのではないかなあ~と思います。