交渉事の電話 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

1年生になった娘3号、お友達から遊びのお誘いの電話がかかって来ました。
聞いていると・・・

「ねえ、どこで遊ぶ?
こないだは、○○の家だったし、その前は、××の家だったから、
今日はうちにしない~?」

すっすごい、交渉出来るんだ!!!
娘1号も2号も、嫌と言えない性格で、こんな高度な交渉は、して来た事ないです。
2人共中学生ですが、出来るんだろうか・・?

娘1号は、ずっと友達付き合いをして来なかったから、ありえません。

娘2号は、交渉事は友達任せの人で、自分で決めた事がないんです。
「△ちゃんと、一緒にお菓子を作るって約束したから、いい?」
「いいけど、△ちゃんは、今日クラブがあるんでしょ。クラブいつ終わるの?」
「えー知らない」
「クラブ終わってから、作る時間はないんじゃない?」
なんで、ちゃんと聞いてこないのよー その約束 手抜きじゃない~
全く、頼りないったらありません (  ̄っ ̄)


皆、これくらいの交渉事は 小学1年生くらいで 出来るのでしょうか?
娘1号・2号がして来なかったので、今まで気にして来ませんでしたが、ちょっと気になります。

娘1号が、特性上出来ないとしても、娘2号が出来ないのは、問題じゃないでしょうか。
娘2号は、定型発達だとは思うのですが、娘1号と一緒に育って来たので、いろいろクリアしていないことがありそうです。

まっ、2人共 これから徐々に、練習していきましょうね。
ハ~~ (;^_^A