車検の度に | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

今日2回目の車検に出してきた。

表道路は雪が無いけれど裏道はまだ凍結していたのでちゅうちょしたのだけど代車の手配もしていたし車検そのものの期限が近いのもあって予定通り持って行きました。

愛車は4駆なのでこれくらいの雪は大したことないのだけど問題は代車。たいていはFitクラスの小さいものが来るので4駆に比べると雪道の安定感はすこぶる悪い。

Fitに恨みはありません。
かわいいし。
個人的には好きです。

でも、普段乗っているのに比べると軽いからやっぱりこういう日は怖い。案の定ディーラーのお兄さんに『軽いので裏道はくれぐれも気をつけて下さい』と念を押されました。

実はお兄さん代車にガソリンを入れに行ってくる最中小道でスリップしそうになったらしい。かなり実感こもってました。

それにしてもどうしてだろう、車検の度に雪が降る。2年前の車検の時も前日雪が降り、路面が凍結しているなか車を届けFitでおしりをふりながら戻ってきた。息子は『ペンギンさんみたいね~』と無邪気に喜んでいたけど私はヒヤヒヤものでした。

こういう天候にこそ強い4駆なのに2回ともピットイン中だったので楽しめなかった。

ちぇっ、つまんない。

まぁ、子供を後ろに乗せているので常に安全運転でいきなさい、と神様から言われているのでしょう。 今日は幸い裏道の雪解けも早く、おしりは振らずに戻って来れました。

でも、AT車は左足の置き所に困って運転しにくい。しかもたばこ臭くて20分乗っていると吐き気がしてくるのです。久しぶりに自分が運転する車で酔いました。

早くブイコちゃん戻ってきて~!!!

p.s. ブイコちゃんはCR-VなのでV子ちゃん。はい。私は車に名前を付けて運転中話しかけている変な奴です。初めての車はカローラでZachary君(カリフォルニアのディラーで既に命名済み)、次がルノーのクリオ(日本ではルーテシア?)でセバスチャン君。で、今がブイコちゃん。