終わった~ | マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

マルチカルチャー 3代目 rikarica の tidbits   〜 empty nester のつぶやき〜

empty nester (エンプティ・ネスター)とは、
子供が巣立ち空になったこと

15年の親子二人三脚の学生生活も終わり、
息子は夢に向かっての勉強のため渡米

自分のこと、息子の留学生活の事など
気の向くままに

今日息子の「卒業式」がありました。

自分たち手作りのcapとtassleをかぶり修了証書と成績表をもらうのです。


夏休み明け(8月末)からは晴れて一年生。
RPがあった校庭の隅の小さなビルから本校舎で勉強が始まるのです。

そして制服も変わり、ずっとあこがれていた赤いネクタイを着けることができるのです。

修了証書と共に先生からその赤いネクタイがプレゼントされ子ども達は皆嬉しそうに着けていました。

私達の時代は12年生が終わるまで卒業式なんてなかったけど最近はRP(年長)と小学6年生の時に一度区切りをつけているようです。

どうしましょう。

クラスでこじんまりとした今日でさえ私は涙ウルウルだったのに。

これが後2回もあるなんて… 
もうしょうがない。
泣いちゃうものは抑えられない。
思いっきり泣いてやる~。

さてと、これから8月の終わりまで長い夏休みが始まります。

今年は区立の幼稚園が受け入れてくれたので早速来週から6週間ほど通うことにしました。息子にとって最初で最後の日本の学校なので親子共々楽しみです。