とってもらしい月組千秋楽 | ブーブーのブログ

ブーブーのブログ

継続は力なり  

日常のいろいろ あれこれ まったり ゆったり 

月組宝塚大劇場千秋楽

配信で視聴しました


『エターナルボイス』

正塚先生の書下ろし

初見ではわかりにくい。難しいとは聞いていたけれど

とーってもよく出来た適材適所の当て書きで良かったです

特別な能力をもったユリウスとアデーラ

その能力のせいで変わり者と言われてきたユリウスも

アデーラとは運命を感じ、ともにメアリースチュアートの首飾りにまつわる国家の問題に巻き込まれていく。

副題の『消え残る想い』は

最後の、2人が揃って前を向き歩いていく場面に続くんだなと感じた。

正塚作品は、一見地味ではあるけれど、セリフを 芝居をきちっと仕上げていくと間合いややりとりでクスリと笑える。

わざとらしくなく、笑いをとりにいくでもなく

芝居巧者の月組にピッタリ

みちるちゃん、あみちゃんの胡散臭い降霊師も振り切ってて面白かったな

さすがや、みちるちゃんアップ


ショー

『grande TAKARAZUKA』中村先生は

ショー全部がサヨナラショー仕立て✨✨

ほっんと、れこうみお二方のみならず

今回卒業の5人の方皆んなに見せ場があり

かつ、中詰の歌い継ぎ場面などなど

1人でも多く見せ場を!なショーがとーっても良かった

そして、それに応えるような組子のみんなが

歌も踊りもクオリティたかっアップ

黒燕尾のシンプルさも素敵だった💓


そして

サヨナラショー👋

なんなんだ、このショーは✨✨

ギュギュッと詰まった一本の別物ショーを見せてもらった感じ

最後のれこうみ2人のキスシーンのシルエットの美✨✨

余韻半端ないんだけど✨✨


そして退団者のご挨拶


皆さん総じてシンプルだけど、心温まる挨拶

まだ東京が残っているからと燃え尽きないように

心強く持たれている気がする


れいこさんのご挨拶もシンプルそのもの

『清く正しく美しく そして朗らかに』大劇場を去っていかれるのだな。

緞帳前挨拶でも、海ちゃんもつれて

『今日は舞台の神様がずっとそばにいてくれる気がして』と。

海ちゃんも感謝の意を伝えていた

『れいこさん、大好きですっ』みたいな事を言わず

『尊敬するれいこさんのおそばで』というれこうみの関係性が好きだな。

お二人とも(たぶん)舞台をおりたら人前に出るのが苦手なタイプなんだろう

そんな2人が良いものを皆んなで!という方向性が一致して今の盤石な月組芝居を見せてくれていたんだな。


東京は貴重なチケット1枚 しかもかなりの良席を友会が友になってくれたので それを楽しみに😊

と思うと同時に、それをみたらもう生で男役月城かなとの芝居が見れなくなるのかとおもうと泣くうさぎ



考えまい


ともかく、千秋楽おめでとう🍾