いやね、ちょっとした小さな怪我なんです。
大したことではないんです。ホントに。
(闘病している)みなさんの大変さと比べれば、
ちっちゃい目くそ鼻くその類なんです。
(って、なにを力説してるんだ?俺?)
約3週間前のこと、ちょっとヤボ用で久しぶりにバスに乗りました。いつもは車なので、ホント久しぶり。
B国のバスは、ちょっと、いやかなり荒っぽい運転をすることで有名です。バス内部の構造も他の国とはだいぶ違っていて、バスに乗って入り口から1/4くらいの所に運転手とは別に料金徴収人がいて、そこで料金を払って回転ゲートを通ってから座席に座ります。
その時は、バスに乗り込んだ時には、2,3人の料金支払いの列ができていました。こういう場合、バスは支払いを待たずにそのまま発車します。まぁ、普通にあることです。
で、僕の番がきて、支払いが終わり、財布をカバンに仕舞おうとした次の瞬間。
僕の身体は、な、なんと、
バス入り口のステップに横たわっていました。(>_<)
そ、そうなんです。
賢い読者の皆さんなら既にお気づきでしょう。
運転手(のバカヤロー)が急ブレーキを踏み、その反動で僕の身体は後ろ向きにバク転しながら華麗に宙を舞い、コーヘー内村ばりに見事に着地、そしてステップに激しく叩きつけられたのです。ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!
ハッと我にかえると、脇腹の激痛。
もう痛いわ呼吸できないわで、5分位その場に蹲りました。
その時、実はホッとしている部分もありました。
頭から突っ込まなくて良かった、脊椎が無事で良かったと。下手すりゃ半身不随になってもおかしくない状況でしたから。
とはいっても痛いものは痛い。(。>0<。)
でも幸いなことに、10分位経つと痛みはだいぶマシになり、なんとか我慢できる程度になりました。で、とりあえず拙宅に戻り、準備してから救急病院へ行こうと思いました。…その時は。
…はい。告白します。
病院行ってません。(*ノω・*)テヘ
実は、自宅でググっているうちにスルスルと、ほぼ確定診断がついちゃったんです。怪我した時の状況や痛み方から、どうも2~3本の肋骨にヒビが入ったっぽいと。内臓はどうやら無事らしいと。
打撲した左脇腹のちょっと上あたりが大きく紫色に内出血していたり、普通にしているとそれほど痛まないのに、ちょと体勢を変えたり咳したりすると激痛が走ったりとか、身体を寝かせると、これまた痛みが出たりとか、典型的な肋骨骨折の症状なんです。
そして、極めつけは治療法。
ヒビの場合は、特になし、なんです。
ひたすら安静にしていると、そのうち骨がくっついて固くなるらしい。しかも、なんと、多少骨がズレていても治る過程で自動的に位置修正されるらしいんですよね。お~ 人体の神秘よ。
痛みが取れるまで約1ヶ月。全治約1ヶ月半。
ね、これじゃ病院なんて行く必要ないじゃないですか。( ̄^ ̄) エッヘン
もし病院行ったとして、多分、包帯でぐるぐる巻きにされて、それで終わりですよ。いや、絶対。
ま、単に行くのが面倒くさかっただけなんですが ^_^;
あと、先日のテレビで、B国の病院では入院患者の約一割が医療過誤の被害に遭っているというニュースを見て、ああ、やっぱりな、と納得したのも深層心理に影響を与えていたのかもしれません。知人でも、軽い病気で入院して、二度と会えなくなった人とかいるしな。あ~ 怖い怖い。(llllll゚Д゚)ヒィィィィ.
で、3週間が過ぎた今の状態。
痛みは最盛期の1/4位になりました。もう日常生活にはなんの支障もありません。あと1週間ほどで痛みが取れて、それから2週間ほどで完治する筈。紫色の内出血部位もかなり縮小していて、予定通りのスケジュールで治癒していると思います。
そんな感じなので、怪我の方はもう大丈夫なんですが、ひとつだけ困ったことがあります。
そう、もはや生活の一部、日課となったジム通いに支障があるというか、正確に言えば、ジムで筋トレとかランニングがまだできないんです。もう大丈夫かな?と何度か試してみたんですが、まだまだ激痛が走ります。あと1~2週間は無理かも。_| ̄|○
だから、ジムに行っても柔軟とウォーキングだけ。せっかく付いた筋肉もだいぶ落ちてきて柔らかくなってきてるし、走力も確実に落ちていると思います。もう、フラストレーションが半端ないんですよね~(T_T)
そして、メンタルも若干落ち気味です。まるで身体と心は連動するというタカポン理論?が実証されたようで、ちょこっとだけ嬉しくもありますが。(^_^;)
もしかして、天国の妻からの警告だったのかなぁ。
「あんまり調子に乗ってんじゃねぇよ。このタカポン野郎!(`Δ´)」とかね。