こんばんは!
ちびママです。

昨日の夜、マイホームが完成した夢を見ました。
間取りもまったく違ったのですが、夢なので気にすることもなく…爆笑


子ども部屋に入って正面、

腰から上が全面窓ガラス目がハート
しかも湾曲目がハート
オシャレなカーテン目がハート

なのに畳笑い泣き
(しかも30×90みたいな小さな畳笑)

面白かったですニヤニヤ



スタースタースター



本日も外構の打ち合わせの続きを書いていきたいと思いますびっくりマーク

前回の記事



外構の希望はこちら指差し
・駐車スペース2台分 コンクリート
・駐輪スペース3台分 コンクリート
・他のスペース 砂利
・造作門柱 ・機能門柱
・リビングの掃き出し窓の外に軽い縁側
・境界ブロック


外構工事については絶賛打ち合わせ中です!


牛しっぽ牛からだ牛あたま



今回は外注の外構業者さんとの打ち合わせについて書いていきます看板持ち


打ち合わせから、2週間を目処にプランと見積もりをご連絡しますとのお話でしたが、
2週間経っても音沙汰がありませんでした。

こちらもあまりお願いする気がなくなっていたので、催促するのもなぁと待っていたらLINEがひらめき


設計とCADの担当者が病気で長期出社ができない状況

いつ復帰できるか目処が立たず、作図が遅れている



との連絡でした。


これはしょうがない!笑い泣き


そのあと連絡が来たのは1週間後でした。

担当者さんはまだ復帰できずとのことで…大丈夫でしょうか驚き


なので、打ち合わせをおこなった方が図面を仕上げてくれたそうです。

(CADの操作に不慣れで建物を立ち上げられなかったそうです)


HM仲介業者さんとは異なる点

もやもやしっかりしている既存の境界ブロックを残し、その上に一段積み増し。控えブロックは解体。箇所によっては新設。

▶︎ 費用削減のためだと思います。どういう仕上がりになるのかは作図がなかったため分からないのですが…。


二重丸道路境界部に手すり

▶︎あるとかっこいい!
駐輪場への直接的なアクセスを防ぐため、というのも良いです。


二重丸隣の土地との境界部にフェンス

▶︎ あれば安心なんでしょうが、後から入ってくる住人の方と相談の上折半しようと思っているので、なしでお願いすると思います。


もやもや階段2段

▶︎ こちらは仲介業者さんから、3段ないと室内階段と同じくらいの段差になるから結構大変だと言われたので、3段に修正していただこうかと。



こちらの業者さんがプランに入れてくださったのは

同じYKKapのルシアスウォールでもこちら指差し



植栽は別途費用ということで…
(まあ必要ないんですが爆笑)



こちらの金額…



153万!!



や、やす~!ポーン


先日の記事で、態度が微妙だったので夫が見積もりが100万くらいじゃないと無理、と言っていたことを書いたのですが…

実際100万の差が出ると正直悩む笑い泣き



月々の支払い金額はできるだけ抑えたい…
でも担当さんの態度が気になる…


この次の日に仲介業者さんとの打ち合わせだったので、とりあえず考えながら臨むことに真顔

外構難しいよ~えーん


またどうぞよろしくお願いします照れ