こんばんは!
ちびママです。


本日は1時間、公園のお砂場で遊んできました絶望



スタースタースター



本日も引き続き外構の打ち合わせの続きを書いていきたいと思いますびっくりマーク

前回の記事

愚痴記事ですみませんアセアセ



外構の希望はこちら指差し
・駐車スペース2台分 コンクリート
・駐輪スペース3台分 コンクリート
・他のスペース 砂利
・造作門柱
・リビングの掃き出し窓の外に軽い縁側
・境界ブロック

約200万オーバーの見積もりからいかに減らしていけるか、を絶賛打ち合わせ中です!



牛しっぽ牛からだ牛あたま


今回はHM仲介の外構業者さんとの打ち合わせについて書いていきます看板持ち


予算取りより190万オーバーしていたので、

・減額として以下の修正案

・250万以内に抑えた案


の2プランの作成をお願いしました。

・コンクリートの範囲を狭める(駐輪スペースなしに)


・造作門柱を違うブロックで


・縁側なし


修正案…



286万!!



おお!びっくり

こちらも結構抑えられた!



はじめは玄関出てすぐのところに門柱をお願いしていたのですが、
今回は道路に近いところにお願いしました。


メリットとしては、


敷地の中まで人が入ってこない


ですかねおねがい


デメリットは、


ポストに郵便物取りに行くのが遠い泣き笑い


まあ郵便は登園の帰りとかにササッと取ればいいかななんて指差し



子どもが小さいと玄関出てワーッて道路まで走っていってしまう可能性があるので、玄関近くの門柱オススメですよって言われたんてすが、
うちは道路側を選択しました



250万に抑えてもらった方、

こちらは造作門柱ではなく機能門柱になっていました。

こういう感じ


※画像は公式HPからお借りしました



これはこれでなんか外国っぽくてかっこいい…!ラブ

と私は思ったのですが、夫はやっぱり壁っぽいのがいいということで…



YKKapのルシアスウォールシリーズでお願いすることにひらめき飛び出すハート



機能門柱なんですが幅広でかっこいいなぁと…!キラキラ

色々種類があって迷いましたがなるべく安いのにしました笑



結局、修正案と250万に抑える案、

2つのハイブリッドでいくことにちゅー


次回どうなるか…!ニヤニヤ


こちらの業者さんとの打ち合わせの前に外注業者さんからプランと見積もりをいただく予定ですウインク


またどうぞよろしくお願いします照れ