こんばんは!
ちびママです。


おチビの風邪が移りダウン泣き笑い

小児科行ったとき一緒にお薬もらっておいてよかった…受診料高いけど笑い泣き



スタースタースター



3.11に流された実家ですが、10年前に建て替えていますびっくりマーク

3.11の記事はこちら下差し



当時私もHMとの打ち合わせに参加したので、仕様などで違いがあった部分を書いていきたいと思います指差し


実家との違い

ダイヤオレンジクロスの枚数に制限なし

私が知らないだけかもしれませんが、クロスの枚数に制限なかったと思うんですよね…真顔

(アイ工務店さんは標準で7種類まで)


脱衣所やトイレの壁紙も、ちゃんとそれ用の区分があった気がします。


そして無駄に全室選びました笑い泣き


標準のカタログ集のあとにオプションも出てきて滝汗


私の部屋はもう標準でいい!と思っていたら、兄はちゃっかりオプションから選んでました笑


ダイヤグリーンカーテンの種類が豊富

カーテンも!ほんといっぱいあったんですよ~。
私が自分の部屋に選んだのもかわいいやつラブ


寄せたのしかなかった泣き笑い


アイ工務店さんの標準カタログはほぼ無地しかなく…こういう模様のは自分で探さなきゃいけなかったですね~ちょっと不満


ダイヤオレンジドアノブの選択肢あり(めっちゃ種類あった)

アイ工務店さんは標準でこれ!と決まっていて、自分から言い出さないとオプションを見ることすらできませんでしたが、
実家のときはいっぱいある種類の中から部屋ごとに決められた気が…する…真顔


決めることが多すぎてなんでもいいよと思っていました


ダイヤグリーン住設は選択肢ない(ド田舎すぎてショールームもない)多分

実家のときはもうLIXILと決まっていて、ショールームも一番近いところで車で4時間とかかかるので行かなかったし、行って選ぶという発想がなかったですね真顔


なので、今回複数のショールームに行って選べるって分かった時は驚きましたキョロキョロ


ダイヤオレンジフローリングも選んだ記憶がない

これは私が打ち合わせに参加していないだけかもしれない笑


色は!選んだ気がします!


貝塚で建て替えたときに暗い色にしたので、今回は明るい色がいいという両親の希望で明るめにニコニコ



家造りが大好きな父が、震災後、福岡に単身赴任してしまったので、
このときの建て替えの打ち合わせにはほとんど参加できなかったんですよね~(今思うと可哀想)


「これだけは絶対!」という要望だけ聞いて、あとは母と兄と私の3人で打ち合わせに臨みました。


増築とかリフォームも好きで、単身赴任から戻ってきたあと(私は上京している)、小屋裏作ってました笑爆笑
入口が私の部屋のクローゼットの中にしか作れなかったらしく、隠れ家みたいなドアが…笑


(めっちゃピンぼけしてる爆笑)



まだおチビを連れて一度しか帰省できていませんが、今度遊びに行ったら小屋裏気に入るかもよだれ



そんな父への父の日のプレゼントはこちらにしようと思います(気が早い)グラサン


リノベーションの漫画なんですが面白いんですよ~!

現在6巻まで出ていますので気になる方はぜひ飛び出すハート


ではでは、本日は番外編でしたびっくりマーク
またどうぞよろしくお願いします照れ