骨格診断 コットンと骨格タイプの関係を知りたい | パーソナルカラー&骨格診断 色の魔法使い 石田貴美(野村奈央) 服に関するお悩みを解決

パーソナルカラー&骨格診断 色の魔法使い 石田貴美(野村奈央) 服に関するお悩みを解決

パーソナルカラー診断・骨格診断で、「似合うものがわかったのに、どうしていいか分からない」という方に活用していただくために、お悩み解決のための服の着こなしの小ネタなどを書いています。「おしゃれの教室」開催

色の魔法使い 野村奈央です

人生を輝かせる服選びのお手伝いをしています

プロフィール→☆☆☆

 
昨夜から、素材の勉強会を
ZOOMでやっています
 
触ったりできないので、
ひたすら雑学を話しています
 
今回は、コットン
 
あれこれきちんと調べると
あれも、これも説明したくなりキョロキョロ
 
昨夜は、最後すっごい早口で説明して、
聞いてる方も大変だったので、
 
終わってから、
泣く泣く、内容を減らしました
 
というのも、
今朝も、10時からの開催があったので
じっくり、考えていられなく
なんとか、10分オーバーでおさまりました
 
今夜また、開催があるので、
残念ですがもう少し減らしますキョロキョロ
 
講座時間を最初からもっと長くしておけばよかったショボーン
 
内容は、「生地の雑学」で、
骨格診断に絡めての話はないのですが、
 
「骨格タイプと、コットン素材との関係が知りたい」
ということで、
 
なんとなく配置をしてみました
正確かはわかりません
ほぼ、こんな感じ!
 
体の特徴と素材の考え方を説明するために使いました
骨格診断で似合う素材!
タイプで分けるわけではありません
 
素材選びは、
いろんなことを考えて選ばないとなりません
 
肌の質感に合わせる
体の厚みに合わせる
スタイルアップして見えすデザインが出せる素材を選ぶ
骨格の強さに合わせる
 
難しいようですが、
合ってなくても大丈夫!
 
何があっていないかがわかれば、
デザインや小物で補えます
 
これだけで、講座ができるので、
おまけの時間で話すには・・・
かなり大変!!!
 
わかってくれたかな〜?
 
説明をしていてふと思ったこと
 

「素材が似合うって?」

ここからは、私が、
いろいろと思うことを、
いつものように書いているので・・・
最後まで読んでも結論はないです
 
 
コットン100%ブロード生地
似合うのはストレートタイプ?
 
ナチュラルが、ブロードを着るなら
 
例えば、ナチュラルさんが、
同じ素材
ブロードのジャストサイズのシャツを着た時
「なんだか、素敵じゃない?」
 
・サイズが小さく見える
・安っぽく見える
・薄っぺらく見える
・微かな光沢も合わない
 
色々と見えかたがありますね
 
これが、全く同じ生地でビックシルエットになるだけで、
 
「素敵!」になることも
 
素敵に見えた時、
「それでも、素材自体は似合ってないの?」
という、疑問がありますよね?
 
そんなことないですビックリマーク
 
では、似合ってなかったのは、
デザインなの?
 
そのままのデザインでも、
オックスフォードとか、
デニムなど、地厚な素材になれば、
 
「素敵に見える」
 
ブロードのオーバーサイズシャツも
デニムのジャストサイズシャツも
 
どちらも素敵に見える
 
「ブロード」も、「ジャストサイズ」も
やや、イマイチではあるけれど、
 
すごく悪いわけではなければ、
素材か、デザインを似合うものにすれば素敵になれる?
 
いやいや?
 
素材だって、デザインだって
似合うものの幅は広いので、
素材や、デザインだけ似合えばいいわけではない
 
いまいちのものの
いまいちの理由を
デザインか、素材で補わないといけません
 
先ほどの、
ブロードのジャストサイズシャツが、
 
・サイズが小さく見える
・安っぽく見える
・薄っぺらく見える
・微かな光沢も合わない
 
ナチュラルタイプに
このように見えたのは?
 
・サイズが小さく見える
✅体から離したい
 
・安っぽく見える
・薄っぺらく見える
✅素材の厚みを足せばいいけれど、
そのままの素材であれば、
生地を多く使う
 
・微かな光沢も苦手
✅表面に凹凸を出す
そのままの生地であれば
無造作なシワを出す
 
こう見ていけば、
素材に足りないものは、
「デザインをオーバーサイズ」にすれば、
解決できますね
 
ウェーブが、ブロードを着るなら
 
まず、
ブロードのジャストサイズのシャツ
どう見えますか?
 
・生地が硬そうに見える
・シャツ襟の直線も硬そうに見える
・体から浮いて見える(サイズが合ってないように見える)
・フラットな表面が寂しい
 
私が着ても
こんな感じに見えます
 
生地をそのまま使うのであれば、
こう見えないようにデザインを考えないといけない
 
・生地が硬そうに見える
・シャツ襟の直線も硬そうに見える
✅やわらかく見せる工夫
 
どうするか?
直線と無くし曲線に
 
襟をなくして、ネックラインを曲線にする
 
・体から浮いて見える(サイズが合ってないように見える)
✅本当に浮いていればサイズを小さくすればいいけれど、
これは、ジャストサイズなので、
浮くものをふっくらとさせて、
やわらかく軽く見えるようなデザイン
 
方法は、いろいろ
袖に、ギャザーを入れて、曲線的なシルエットを作る
ネックラインにタックを入れて、
デザインで体から離れているように見せる
 
・フラットな表面が寂しい
✅やわらかく見えるように、
ブラウジングができるような
サイズ感のデザインを選ぶ
 
ウェーブは、
硬すぎる素材は、
サイズを小さくしても
硬さは引けない
 
(何でもかんでも小さくすればいいは間違えチーン
 
逆に、大きくして、
ふわっとしたシルエットを作った方が
やわらかく見せる事が出来る
 
ただ、元の素材にハリがあるので、
ふっくらとさせて、
大きく見せてしまうのは
更に、重く見えるので逆効果になるので、
気をつけてくださいね!
 
 
・襟を消して
・袖口のカフスを細くして、ギャザーを増やす
・前だけインで、サイズを小さく
・ブラウジングでふっくら
 
素材の見え方も
やわらかくなっていませんか?
 
素材だけで、諦めないで
色々と考えてみてください!
 
 
COLOR WITC骨格タイプ別 Tシャツ

詳細は、https://peraichi.com/landing_pages/view/colorwitch

image

販売価格 7150円税込   送料別

ご購入はコチラ→ ☆☆☆

インスタ colorwitch55

 

パーソナルカラー診断・骨格診断

提供中のメニュー  ➡︎ ご予約可能日程   

          ➡︎サービス料金

 

「有資格者向け 体の特徴を見直して似合う服を見極めよう」

資格をお持ちの方が更に知識を深めたり、整理したりできる講座も開催しています

※資格をお持ちの方ならご参加いただけますが、元の理論の違いで理解が難しい場合もございます

開催日や料金の確認はこちら→⭐︎⭐︎⭐︎

 

 ZOOM基礎編(3時間)

1、ファッションアドバイスの仕事

2、体の特徴の捉え方

 ①   第一印象を読み取ろう(触らずにどこまで考えられるか?)

 ②   「ザ」の人の特徴

 ③   特徴ごとの分析にどんなアイテムを使うか?

 

ZOOM応用編(2時間)

3、軸を決めにくい場合の考え方とアドバイス

 

秋葉原のサロン(3時間)

1、実技の見直し

◆体の特徴の捉え方

①   触りながら、体の特徴の何を確認しているか?

②   アイテムでは、何を確認するか?

③   アドバイスの注意点

2、分析練習(受講生同士の体の特徴を確認)