色の魔法使い☆野村貴美です。
今日も緑の効果のお話です。
商品購入やセミナーなどの
申し込みボタンの色に関する
非常に興味深い情報です。
バーナーの色を、
目立たせようとして
赤や黄色にしていませんか?
赤や黄色は、
目立つ色には間違いないですが、
色の持つイメージで
危険や注意を信号を感じてしまします。
2009年のMozillaのFirefoxが
ある実験をしたそうです。
blog-entry-1106.html
一週間ごとにバーナーの色を変えて
そのダウンロード率を調査したら、
緑 (930,752)
青 (256,344)
紫 (255,894)
橙 (255,811)
なんと緑のバーナーが
ダントツの1位に輝きました。
緑は、心理的に安心するのでしょう!
緑・青は進め、
赤は止まれで押すのをやめてしまうのかも?
2位の青は信頼のイメージがありますが、
平和と癒しの緑とは
かなりの差がありますね!
私は、何も考えずに
自分が一番安心する
緑をブログの色に選んでいました。
読者登録の方が増えているのも
緑の効果ですね!