緑のロゴマーク | パーソナルカラー&骨格診断 色の魔法使い 石田貴美(野村奈央) 服に関するお悩みを解決

パーソナルカラー&骨格診断 色の魔法使い 石田貴美(野村奈央) 服に関するお悩みを解決

パーソナルカラー診断・骨格診断で、「似合うものがわかったのに、どうしていいか分からない」という方に活用していただくために、お悩み解決のための服の着こなしの小ネタなどを書いています。「おしゃれの教室」開催

色の魔法使い☆野村貴美です。



久しぶりに上野公園に行ったら

公園の中にスターバックスが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先日から、緑が気になっていて

「スターバックス」といえば

「スタバの緑」と呼べるくらい

ロゴマークから、色がイメージできます。


コーヒーと言えば

普通イメージする色は茶色。

スタバのロゴも初代は茶色だったそうです。


茶色は落ち着く色ではありますが、

地味で埋没しがちな色です。


緑は、自然や調和をイメージし

癒し効果や安心感を与えてくれます。

さらに、裕福感を感じさせ

先日お話した、

運気は向上

資金が集まる色とも言われています。


そして、このロゴマークには

もう一つの秘密が・・・?

うわさ話ですが、


強い印象+弱い刺激の相乗効果で

人間の深層心理を利用した

サブリミナル効果で

誘導している!と言われています。



緑は人間の目にもっとも敵対心なく

入ってくる色で

すんなり目に入るから信号の色も

「青」と言いながら緑なんです。


ロゴマークの中央には

ギリシャ神話の人魚セイレーンが描かれています。

その絵の王冠を人差し指で隠して

もう一方の人差し指と中指で

両脇のしっぽの部分を隠すと

真ん中はムンクの“叫び”のように見えます。


ムンクの叫びの「叫び」は

人に対して強迫観念を押しつける

サブリミナル効果があるそうです?

スターバックスの看板を見ると

「コーヒーを飲まなければ」

という衝動にかられてしまうんですね!


現在は、ロゴから

「STARBUCKS  COFFEE」という

店名まで消えて

さらに、緑を印象づけて

この話しを聞いてからは

「叫び」にしか見えなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロゴマークの色一つで、

気付かないうちに

コーヒーを飲んでいる!


うわさ話ではなく

計算だとしたら、

私たちは他にもたくさんの事に

誘導されているのかも

しれませんね?


誘導されても

美味しいコーヒーが飲めて

癒されれば満足?ですね!