夏休み前の保護者会・放課後の家庭科室・進む運動会練習 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

7/12(金)は4:00に目覚めて動き出しましたダッシュ


雨雲レーダーを確認すると、午前5時から雨となっていたので

4:30過ぎに屋上から浴室に洗濯物を移動させて、浴室乾燥Tシャツ

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

長女は6:05に起きてきましたヒヨコ

 

夫と次女が6:35になっても降りてこなかったので、

起こしに行きました凝視
 

次女の体温は36.7℃グッ


長女の朝食は、カラフルチョコリングドーナツ、牛乳ドーナツ


次女は、白いデニッシュ チョコ、ゼリーコッペパン


出かける前に次女がおしっこトイレ


次女は(短時間で、あまり差す必要もなさそうなのに)

傘を差して玄関前で長女のお見送りバイバイ

 

 

レインコートを着て、次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女を預けた後は、レインブーツに履き替えて自転車に乗り、
川沿いの道を通りましたDASH!

 

小雨が降っていましたが、週末は見られなくなるため、
どんどん花開いてくる向日葵を撮影スマホ

お昼休みには得意先からの差し入れロールケーキ
おいしくいただきましたラブ
 
 
14:00過ぎに会社を出て、14:30~各クラスで行われる
4年生の保護者会に間に合わせました指差し
 
資料に沿っての説明後、5分程度の担任作成の
みんなの動画を見せてもらい、それでも10分余ったので、
1人ずつ自己紹介と子どものいいところについて話しました口笛
 
半数の15,16人ぐらいの保護者がいたはずですうさぎ
 
長女が1年生の時に学童で使っていた教室は、家庭科室に
変わっていたようで、着いた時に長女がいて「金曜日は
お手伝いすれば家庭科室で遊べる(?)から行ってくる」とキョロキョロ
 
保護者会を終えると、長女は学童に行っておらず、
同じクラスのお友達と2人でいて、そのお友達は学童を利用せず
お母さんと帰る日のようでしたお母さん
 
一緒に待っていたのか、その後に一人になった長女は
とぼとぼと南門に向かっていて、手を振ってくれましたバイバイ
 
下校時間から随分経って一人で学童に向かい、
本人は気まずくないのだろうかと思いました爆笑
 
入室時にQRコードコードを読み込み忘れたようで、
気にしていたら、やはり退室時に入室メールがきました知らんぷり
 
家庭科室で何をしていたのか聞きそびれたので聞いてみよう汗うさぎ
 
 
15:50頃に会社に戻りましたロケット
 
仲良しの男の子ママと話しながら大通りまで出たため、
時間が掛かってしまいましたが、楽しかったです口笛
 
小学校への往復時は、小雨で助かりました爆  笑
 
仕事を終えて家に急ぐと、確か家のそばで長女と会いましたニコニコ
 
長女は準備の合間にサクレを少し食べて、
すぐにスポーツクラブに出直しました自転車
 
ポツポツとした小雨だったのに、急に雨足が強くなりました驚き
 
長女を入口まで送り、近くの保育園にダッシュランニング
 
次女のクラスは、ホールで体操講師と一緒に、運動会に向けて
実際の立ち位置に立って組体操キャップ
 
1人技、2人技、3人技までやり、3人技では扇、スカイツリー、
お神輿のやり方を教えてもらったそうです爆笑
 
スカイツリーは、お友達の上に乗り、高さがある技のため、
こわがる子もいた模様タラー
 
保育園を出ると小雨になっていて、次女は駐輪場に着いてから
ゼリーを食べて腹ごしらえぶどう
 
スイミングの観客席に行き、長女が泳ぐのを観ていましたニコニコ
 
長女が着替えて出てきてから、ダイエーでお買い物ハムスター
 
バレエでも一緒のお友達一家が、夕食を済ませてきたところに
会い、お友達のマンション前までワイワイ帰りましたひらめき
 
 
20:00頃に帰宅家
 
長女は歩いて帰ってきました爆笑
 
子どもたちの夕食は、冷しつけ麺(魚介醤油)、
キャベツとベーコンのペペロンチーノを分け、
3種の出汁香るだし巻き玉子もぐもぐ
 
長女は、きはだまぐろのお刺身、カルピス、
次女は、おやついも天を数口、さわやかカルピス少しニコニコ
 
時間差をつけて、順番にシャワーペンギン
 
その前に次女がおしっこを済ませたはずですトイレ
 

私が22:30前に浴び始めた時は、子どもたちが起きていましたが

浴室を出ると、22:40には寝ていました星

 

仕事の後に軽く(?)飲んできた夫は、その辺りに帰宅し、

三連休含めて夏の予定を話しているうちに1時間近く経ち、

23:30過ぎに寝ました星空

 

 

↓4年前の7/12キラキラ