保育園の夏祭り・雷雨・次女からメダル | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

7/6(土)はアラームなしに4:20に目覚め、

体内時計が整っていることを実感したのに、二度寝グラサン


6:00前に目覚めると次女も「遅く寝たのに起きちゃった」と

うっすら起きて、また寝ましたふとん1ふとん2ふとん3


寝ぼけているような状態でも、なかなか寝付けなかったのを

しっかり覚えていましたニヤリ


6:40頃に子どもたちは2人とも降りてきましたヒヨコ


準備と家事とでバタバタプンプンカリカリし過ぎて

長女が朝食に、しっとりとしたバナナマフィンを食べたことしか

覚えていませんバナナ


出かける前に次女がおしっこを済ませたはずですトイレ

 

子どもたちは9:00予約で2人とも歯医者歯

 

夫が連れて行くよう仕向け、私の方が早く帰り、

子どもたちの髪を普段よりもだいぶアレンジして編みましたクシ

 

どちらも裏編みで、長女はハート、次女の頭にはミッキーを飛び出すハート

 

 

家事や保育園の夏祭りの準備をして後から追いかけることにし、

10:30前に他3人には出てもらいました自転車

 

後から出て、必死に追いかけましたが、

追いついたのは目的地の駐輪場でチュー


11:00~次女はバレエバレエ

 

3分ぐらい前におしっこを済ませて着替え、数分の遅刻ガーン

 

11:10~長女は英会話教室口笛

 

いつもなら長女のバレエバッグにUピンやアメピン等が入った

セットがあるのに、長女がバレエを欠席しているため

バッグがなく、キャンドゥにアメピンを買いに行きましたDASH!

 

レッスンも終了近くなってから、次女のお友達ママと一緒に

イオンの食品売場に空腹を凌ぐためのパンを買いにランニング

 

スタジオ内で次女を浴衣に着替えさせましたふんわりリボン

 

子どもたちは教室外ですぐにカスタードクリームパンコッペパン

 

お友達一家は一旦家に帰りましたおねがい

 

保育園の夏祭り2部は13:00~で、間に合わせるために

途中から次女と先を急ぎ、後から夫と長女が来ましたロケット

 

ほぼオンタイム到着爆笑

 

 

受付後、ホールで職員劇の後に模擬店が始まる予定でしたが、

暑さ対策のために太鼓ショーと盆踊りを外ではなく

ホールで行うことにしたようで、太鼓ショーと盆踊りに祭

 

順番が変わって模擬店が始まり、ちらし寿司、ラスク、

子どもたちはポップコーン、かき氷カキ氷

 

食後にヨーヨー釣り、ひもくじ、缶バッジ作りルンルン

 

15:00過ぎまで楽しいひと時でしたニコニコ

 

炎天下の中、子どもたちは浴衣や甚平で保育園前の公園を

走り回って遊んでいました太陽

 

30分ぐらい遊ばせて徐々にみんなが帰り出して

我が家も16:00前には公園を出ましたDASH!

 

夏祭りで長女はメロン、次女はブルーハワイのかき氷を

食べましたが、暑かったので商店街の氷問屋さんで

かき氷を食べさせようと向かっていましたが、

雨が降ってきそうだったためか、子どもたちが帰りたがったので

16:00過ぎには帰宅したかと思います家

 


長女は、すこやかカルピスを飲みながら塾の宿題鉛筆


次女は、爽を夫と分けてソフトクリーム

 

オーケーにお買い物に行こうか迷いましたが、

雨雲レーダーでも数十分後には雨が降り出すとわかっていながら

行く必要もないのではと夫に言われたたこともあり、

翌朝に回しましたチュー

 

ずぶ濡れになってもこの時に行ってしまった方が

後々楽だった気がします泣き笑い

 

雷雨も2時間程度で収まっていました雷

 

早めにシャワーを浴びましたペンギン


子どもたちの夕食は讃岐うどん割り箸


次女は、ゆで卵、Qooオレンジももぐもぐ

 

子どもたちは他にも食べたり飲んだりしたはずですが、

忘れましたもやもや

 

次女が折り紙でメダルを作ってくれて

「ママいつも頑張ってるから」と渡してくれたのは、

この日だったはずです花束

22:00頃と22:30前に次女がおしっこトイレ


次女は22:35頃に寝たかと思います星


土曜夜のお決まりになりつつありますが、

長女が寝られないとジタバタし始めて、まぁ面倒くさいうずまき

 

日中、相当体力を使わせているのに笑い泣き


離れた方が良いと感じたので、翌朝に回してしまおうかと

思った次女のレオタード、浴衣、帯の手洗いを始めましたパー

 

こちらも目一杯動いてヘロヘロになるので、早く休みたいガーン


離れて比較的すぐの22:50には長女が寝ていました流れ星

 

その後、屋上に干して寝たはずです星空

 

 

↓4年前の7/6キラキラ