「草競馬」・園庭で水遊び・楽しみで寝られない | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

7/5(金)は4:00に目覚め、4:20から動き出しましたダッシュ


夫から昼食のおにぎりはなくて良いと前日に言われていたため、

自分の分も準備せずバツブルー

 

前日の長女の宿題を見ていて目が点うさぎ
 
わざわざ「草競馬」が選ばれていますが、草競馬という言葉を
恥ずかしながら初めて聞き、意味を調べてみました凝視
 
大人は一般的に知っている言葉なのに、私が知らないだけはてなマーク

6:15頃に長女が、6:30前に次女が降りてきましたヒヨコ


次女は降りてきてすぐに検温し、36.3℃グッ


しばらく経ってから宿題の計算ドリルについて

長女に話すと、機嫌を損ねてしまい、まぁ面倒ガーン

 

私が指摘すると大概そうなるので、何も言いたくないぐらい笑い泣き

 

少々楽な朝かと思いきや、全然真顔


子どもたちの朝食は、カラフルチョコ リングドーナツ、

焼きおにぎり、牛乳もぐもぐ

 

出かける前に次女がおしっこを済ませたはずですトイレ

 

玄関前で次女と一緒に長女のお見送りバイバイ

 

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

年齢を重ねる毎に、なのか子どもたちの成長とともに、なのか

一週間がとんでもないスピードで過ぎていきます無気力無気力無気力

 

仕事を終えて家に急ぐと、大通りの交差点から通学路で

信号待ちをしている6,7人の小学生が見えましたキョロキョロ

 

通学路まで進んで遠めに確認してみても、長女はいなそうで

一旦帰ってガレージで自転車を停めていると

通学路から家の前の道を仲良しの男の子が一人で入ってきて

「〇〇〇(長女)なら中にいないよびっくりマーク」と

2回大きな声で教えてくれましたキメてる

 

その集団の中に長女もいたようで、中にはいないということを

急いで教えに来てくれた模様汗うさぎ

 

そんなことも時折ありますが、心配しないよう急いでくれたのか

かわいい奴めニコニコ

 

 

長女は急いで、やわもちを食べていたような気がしますが、

水着を中に着て準備して一緒に出直しましたロケット

 

スポーツクラブ入口まで長女を送り、近くの保育園へランニング

 

次女のクラスは、組体操の練習を少しした後に

カードめくりゲームと5人の列で伝言ゲームをしてみたそうルンルン

 

幼児組は順番にかと思いますが、園庭で水遊び音符

 

Tシャツとズボン、クラス帽のまま行ったそうです爆  笑

 

シャワーも浴びたそうですペンギン

 

次女はゼリーを食べ女性トイレに行ってからスイミングの観覧席にニコニコ

 

長女が着替えて出てきた後、ダイソーを見て

ダイエーでお買い物ハムスター

 

20:00前に帰宅ダッシュ

 

帰宅直後に次女がおしっこに行っていたはずトイレ

 

長女の夕食は、キャベツとベーコンのペペロンチーノパスタ


次女は、きつねうどん割り箸

 

他にも食べたり飲んだりしたはずですが、忘れましたアセアセ

 

22:00頃に夫が帰宅し、その辺りから子どもたちが

順番にシャワーペンギン

 

次女はおしっこを済ませてからトイレ

 

小学校と保育園から持ち帰ったもので手洗いしたいものを洗って

23:00に浴室から出ると次女が「明日のことで寝られない」と

興奮して起きていました滝汗

 

夫も長女もぐっすり寝ているのに星

 

念のため次女をおしっこに行かせましたトイレ

 

その後、すぐに次女は寝ていました流れ星

 

 

↓4年前の7/5キラキラ