食育のおにぎり作り&教室見学で入塾ほぼ決定 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

6/10(月)は4:00に目覚めて動き出しましたダッシュ


その前にも1:00台か2:00台に目覚めてまた寝ましたふとん1ふとん2ふとん3


最近は週末の遊び疲れが月曜日にもしっかり残りますが、

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり


長女は6:25頃に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて

6:30頃に起きましたお願い


長女の朝食は、たっぷりホイップあんぱん、

次女はケーキドーナツコッペパンピンクドーナツ


2人とも牛乳を飲みました牛

 

東京は8週連続で月曜日に雨が降ったとのことですが、

登校時は止んでいたはずです曇り


玄関前で長女のお見送りをし、通学路に出て行く時に
長女は特に振り返りませんでしたランドセル


出かける直前に次女がおしっこトイレ

 

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車


次女が朝のお仕度をしている間にホールでコットの

バスタオル掛けと掛け布団カバーをセットパー

 

記憶が正しければ、お友達と一緒に朝のお仕度をして

朝の合同保育をしている年少組の保育室に入って行きましたハムスター

 

お泊まり保育の持ち物を入れたリュックは、出発まで

保育園に保管となっておりますが、パジャマの入れ替えTシャツ


ポツポツと雨が降ってきましたが、レインコートなしで

会社まで行くことができ、川沿いの道を通りました自転車

 

先週は川下の草刈りがされていましたが、

向日葵の花壇の周りも草刈りでスッキリ爆笑

ちなみに6/5は↓の状態だったので、数日でぐんぐん成長ひまわり

毎年綺麗に咲いているガクアジサイあじさい
 
周りの草の存在感がすごかったですが、草刈りでスッキリ爆笑

天気予報通り、午前中には晴れて明るくなってきて、
午後は快晴太陽
 
お昼休みはデスクに伏して15分ぐらい寝ましたzzz
 
 
仕事を終えて家に急ぐと、家のすぐ近くで学童から下校した
長女と会いましたにっこり
 
長女はクーリッシュか何かおやつをしたはずですソフトクリーム
 
長女と一緒に次女のお迎えに保育園に行きました自転車
 
月曜日のため、幼児組は朝礼がありました爆笑
 
お泊まり保育のリュックは1~4までビニール袋に番号を書き、
指定されたものが入っていますが、次女のクラスは、
担任に指示された番号の袋を出す練習をしたそうですニコニコ
 
当日、集団行動でスムーズに進めるための練習ですね指差し
 
食育があり、自分たちで小松菜とツナをご飯に入れて
スプーンで混ぜ、おにぎり作りをしたそうですおにぎり
 
給食の献立のごはんが次女のクラスだけ
小松菜とツナのおにぎりに変更ニコニコ
 
朝の雨により、保育園前の公園には水たまりができていて、
次女のクラスで遊んでいる子がいなかったため、
すぐに駐輪場を出発することができました拍手
 
次女はおやつにキャベツ太郎クッキー
 
 
18:15に塾の面談といいますか教室見学といいますか
申し込んでいて、余裕を持って到着することができましたグッ
 
半年ぐらい前から2ヶ所体験しましたが、決め手に欠けて
決めきれずに今に至りますチュー
 
3月末で英会話教室を退会して塾にシフトしようとしましたが
長女がもう少しやりたいと言ったことから
9月末まで延ばしたこともあり、一旦保留にしていました汗うさぎ
 
雰囲気が明るくて(悪く言えば、ざわざわ)好印象アップ
 
子どもたちのかかりつけ歯科医院の隣の塾の方が
塾長さんはしっかりしていそうな気がしますが、
若くてフレッシュと置き換え、設備や環境等トータルすると
良さそうな気がしました爆笑
 
小学生は40分授業で、2教科で週2(月8回)を週1で
2コマ連続にまとめることも可能とグッ
 
最もコマ数が少ない通い方がそちらで、勿論増やせますが、
月水金しか空いていない教室のようです爆笑
 
塾長さんらしき人は火木土に別の教室に行っているそうで、
低価格を打ち出している塾ゆえのやり方でしょうか笑い泣き

19:00頃に帰宅家
 
子どもたちと入浴温泉
 
長女は浴槽には浸からずペンギン

子どもたちの夕食は残り物のパスタ、りんごジュースもぐもぐ

20:45頃に次女がおしっこトイレ

屋上に夜洗いの洗濯物を干している最中か、
2階で残りの家事を片付けている間かは忘れましたが、
21:20過ぎには長女が寝ていました星

21:40頃には次女と寝たはずです流れ星

夫は23:00前に帰宅したかと思いますスーツ

 

 

↓4年前の6/10キラキラ