一緒に園庭遊び&爪切り | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の6/10(水)は2:00頃に横になりました星

5:15に起きて、10分後ぐらいには子どもたちも起きましたヒヨコ

長女は朝までパナシールドをつけられました歯

5:30過ぎに2階に降りましたDASH!

いつもそーっとリポDを飲み始めるのですが、
次女に「ジューッ」とおねだりされて、子どもたちはピルクル口笛

ちなみに、次女の今の月齢で、長女は「ジューチュ」でしたジュース

5:45に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

6:00過ぎに登園前の検温、長女36.7℃、次女37.1℃、私35.7℃グッ

長女が夫とおしっこトイレ

6:30に夫が次女のうんちのオムツ替え手

子どもたちの朝食は、納豆ご飯、コーンフレーク、
ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

次女はアンパンマンのミニスナックパン、チーズ一口程度もニコニコ

7:50頃に次女のおしっことうんちのオムツ替えパー


保育園の駐輪場に到着しても、次女が普段と変わらない様子で、
そこは難なくクリアウインク

下駄箱にも貼られている自分の個人マークを
しっかり把握していて、一人で出し入れできるように拍手

幼児組は年少組の教室で合同保育中で、長女は男の子たちが多い
ブロックか何かの遊びに交ざっていました音符

次女は教室まで階段を一人で昇ってスムーズOK

勢い良く教室に入っていったものの、そこで気付いたか、
入口まで戻りましたグラサン

受託時は泣きましたが、先生のお膝の上でブロックかアイクリップ
のようなおもちゃを見せてもらい、泣き止んでいましたおねがい

仕事も本社の雰囲気に慣れ、緊張感は消えてきました爆笑

一昨日は、いつもよりは遅い時間に眠くなりました照れ

週明けまでは単調な内部資料作成だったので、
病的に(?)午後早めに眠かったのは仕事内容かとグラサン

一旦荷物を置きに帰り、お迎え前の検温、35.2℃ウインク


お迎えに行くと、次女はブロックのようなおもちゃで
遊んでいましたニコ

その場でおしっこのオムツ替えをしてもらいましたリサイクル

健康カードが渡されて、身体測定結果を確認できましたニコニコ

身長:79.9cm、体重:9.65kg、頭囲:48cm、胸囲:46cmウインク

ちなみに、1y6m22d(5/8)の1歳6か月児健診の時、
身長:79.5cm、体重:9.5kg、頭囲:48cm、胸囲:46.5cmだったので
少しずつでも着々と大きくなっているようですキラキラ

一昨日は園庭で遊び、途中から長女のクラスも加わって、
長女のお友達や長女と手をつないで遊んだり、
砂場で楽しそうに遊んだりしたそうですルンルン

午睡は12:15~15:00までぐっすり拍手

一昨日か火曜日か忘れましたが、午睡時にけっこう激しく
泣いてしまった子がいたものの、しっかり寝られたという
伝達がありましたおねがい

幼児組は年中組の教室で合同保育中で、
長女はお絵描きのテーブルにいましたヒヨコ

他のクラスの先生が、長女を見つけた時の次女の表情が違うことに
気付いて話しかけてくれましたニヤニヤ

姉を見つけると、「ちゃんちゃーんラブ」と大はしゃぎしますアップアップアップ

長女のクラスは園庭やホールで体を動かした後、
運動会等で使うことのあるカラーガードを触ってみたそうですパー

前転以外に開脚前転にも挑戦したそうです!

また玄関前のスロープの切り替わるところで次女が「こわい」ショボーン

それでも一昨日は少し経ったら自分で歩いて進んでいましたゲラゲラ


17:15頃に帰宅しました家

子どもたちのおやつは、凍らせて食べるジュースオレンジ

次女は、かっぱえびせん、プリキュアソーセージもジンジャーブレッドマン

18:15に長女がおしっこを済ませてから子どもたちとお風呂温泉

お風呂上がりに3階の部屋を裸ん坊で徘徊していた次女が放尿笑い泣き

2階に戻ってすぐに子どもたちはピルクル口笛

19:20に夫が帰宅しましたスーツ

子どもたちの夕食は、焼そば、冷奴、ヨーグルト、
牛乳、カルピスウォーターもぐもぐ

次女の爪が伸びていると担任より指摘があり、爪切りパーあし

長女は顔をかきむしる癖があったので、常に爪は短かったのに、
2人目となると…こういうところに表れますねチュー

20:30頃に長女がおしっこトイレ

次女も便座に座らせてみましたニコ

オムツにおしっこが出ているだけで、何も出ませんでした照れ

夫と次女は先に3階に上がり、次女は21:10頃に寝たようです星

21:20に長女と3階に上がり、長女はパナシールドをつけて、
一緒に寝ました流れ星

「◯◯◯(長女)と◯◯◯(次女)が寝るまで起きててね」と
長女に改めて言われたのに笑い泣き

23:05に目覚め、2階に降りましたDASH!