新保育室・修了式・お別れ会×2・寄贈グローブ・「はなばた」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の3/25(月)は0:20頃に目覚め、また寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

 

3:15に目覚めて動き出し、蒸気でホットアイマスクをつけて

5:00前後にソファで15分程度寝ました大あくび

 
長女は4時間授業で給食なしの日のため、
下校後は学童に行って、お弁当お弁当

「おべんとうのすみっこにいれてねウインナー」が
長女の希望でしたが、考えることは皆同じ(は言い過ぎか)爆  笑
 
イオンでは売り切れ、かまぼこはオーケーでラス2で
苦肉の策でしたが買い占めアセアセ
ふりかけは掛けっぱなし、オレンジの切り方は雑グラサン
 
なんとかかんとか詰めました感笑い泣き
 

長女は6:30頃に起きましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて

6:40頃に起きましたお願い

 

先週土曜日にバレエのレッスンを観ながら、防犯ブザーを

なくしたことをお友達ママと話していると、余っているものを

あげると言ってくれて、翌日(前日)のお花見(ピクニック)には

持ってきてくれるスピーディーさポーン

 

お蔭様で買うことなく早速つけ、夫が長女に動作確認させ、

鳴らして止めることが問題なくできて使用開始グッ

 

長女の朝食は、ご飯、明太子もぐもぐ

 

次女は、もっちパン[チョコ&チョコチップ]、

お弁当のおかずもニコニコ

 

7:30前に次女がおしっこを済ませていたはずトイレ

 

「1年間ありがとうございました」と長女が書いて絵を描き、

色も塗った自作パズルを担任にプレゼントをすると

言っていたので、忘れずに持っていくよう声を掛けようと

思っていたのに忘れていて、朝食前後に伝えると

慌てて仕上げ始めていました驚き

 

長女も週末に突入したら、すっかり忘れていた模様キョロキョロ

 

台紙を忘れているようだったので再度、声を掛けてみるも

パズルとサイズが合わないとのことで断念した模様汗うさぎ

 

あんなに作り込んでいたのに、忘れて週末ほったらかし、

挙げ句、サイズが合わないとか凝視

 

 

先週金曜日は朝から終日学童だったため、盛大に勘違いガーン

 

一昨日もそうだと思い込んで急ぎ、子どもたちのことも

相当急かしていましたが、午前中は学校のため、次女は長女の

お見送りには行かず、通学路まで行くだけの日でした無気力

 

子どもたちにひたすら謝りましたお願い

 

小雨だったため、長女は折り畳み傘を差して行きました傘

 

長女のお見送り後、数分間お留守番していた次女を

自転車に乗せて、保育園に向かいました自転車

 

レインコートを着て、一体型のサンバイザー(フード)も

被ったためか「ママ、犯人みたい」と次女から言われました爆笑

 

3月最終週の月曜日のため、担任発表があるかと思いきや

ありませんでした爆  笑
 

進級後の保育室で過ごす初日で、先週金曜日にロッカーを

空にして全て持ち帰ったため、ロッカーのストックの補充セーター

 

新入園児がいるため1番ずつズレるようで、

年少組からロッカーがずっと下段だった次女は

上段になったことをやけに喜んでいましたアップ

 

朝のお仕度中に、ホールでコットのバスタオル敷きニコニコ

 

次女を預けた後は、途中まで川沿いの道を進みましたDASH!

 

保育園を出た後、小雨とは言えない雨になってきました傘

 

前日の遊び疲れで、お昼休みは寝ようと思っていましたが、

寝られず、眠かったですチュー

 

仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、

子どもたちのお迎え自転車

 

 

進級後の保育室で過ごす初日は、年長組の保育室にある

おもちゃに、みんな大喜びだったそうですルンルン

 

朝礼後は幼児3クラスで遊び、ホールでは運動コーナー、

年中組の保育室ではプラレールとお絵描き、年長組の保育室では

おままごととラキューに分かれ、好きなところで遊んだ模様音符

 

次女が「はなばた」について2回ぐらい言ってくれて

聞き返しましたが・・・はなばた!?

 

「“はなばた”も(リュックに)入ってるよ」と言われて

開けて見てわかりましたニヤニヤ

 

折り紙で作ったチューリップの「花束」が出てきました笑い

 

クラスで作って壁に飾られていたものが持ち帰りに花束

 

「七夕」のようなイントネーションだったので

全く想像つきませんでしたグラサン

 

学童に向かう途中の自転車で次女は、アルフォートチョコレート

 

長女の帰り仕度を待ち、明後日を最終日として異動してしまう

先生が玄関の外までお見送りしてくれましたバイバイ

 

 

18:45頃に帰宅家

 

長女は修了式があり、成績表を持ち帰ってきましたが、

両手で「1年間ありがとうございました」と渡されたはずニコニコ

 

担任がそう言うように指示したのでしょう上差し

 

忠実に守っている(やらされている)あの感じグラサン

 

修了式と大掃除と、あとは担任がお楽しみ会をしてくれると

楽しみに登校した長女学校

 

ミニーちゃんの鉛筆だったような気がしますが、

担任からみんなに1本ずつプレゼントのようです鉛筆

 

今朝、長女から聞きましたが、大谷翔平選手から寄贈された

グローブを一昨日、学校で触らせてもらったそうです野球

 

昨年12月と先月、それぞれ小学校の先生をしている
お友達ママから画像は見せてもらっていましたニコニコ
 
学童のお楽しみ会・お別れ会もあり、↓と卒室アルバムを
渡されてきました卒業証書
 
条件違いの別の登録なら6年生までいられますが、
保護者の勤務証明書が必要な今の登録の方は特例を除き、
区で3年生までと決められていますニコニコ
 
今年度最後の利用日の明後日で卒室し、4/1には使えるルームが
変わり、おやつがなくなり、利用可能時間も変わりますNEW

子どもたちを急かして入浴温泉
 
先に子どもたちが浴室に行き、後から入って次女の髪を洗おうと
思っていると、長女が仕上げや確認をやってくれて
2人で上がってきましたびっくり
 
助かる~泣くうさぎ

 

子どもたちの夕食は、きつねうどんしか覚えていませんが、

他にも食べたり飲んだりしたはずですもぐもぐ

 

21:00頃に次女がおしっこトイレ

 

21:45頃に2人とも寝ました星

 

残った家事を少しだけ片付けて22:00過ぎに横になり、

程なく寝落ちました星空

 

夫は23:00頃には帰宅したはずですスーツ

 

 

↓4年前の3/25キラキラ