お友達とおうち遊び&お別れ会 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の3/25(水)は0:25頃に目覚めました目

1:00頃に2階に降りて、入浴後の夫と保育園の
来年度の担任等について話しました口笛

2:30前後に夜洗いの洗濯物を干しに屋上に出ましたセーター

次女の保育園用のコットの掛けバスタオルに
縫い付けゼッケンで名前を付けましたパー

次女の昨年の初節句祝いを兼ねて、母からミシン代をもらったのに
いまだに買わずに手縫いしている私照れ

あったら便利なのかもしれないといつも思うのですが、
今のところ出番が少なく、それに何万も出すのを渋っています笑い泣き

頻繁に使うようになった時に最新式のものが良いと思ってしまってニヤリ

敷きと掛けバスタオルの両方、1セットができて、これでひと安心キラキラ

あとは次女の慣らし保育が終わるまでに、
洗い替えのもう1セットに名前を付けて、
長女用も、もう1セット作っていく予定ですウインク

3:45にまた横になり、いつの間にか寝落ちていましたzzz

朝は6:20に目覚めて先に動き出しましたDASH!

長女の検温、36.2℃OK

長女の手の爪切りをすると、次女も手を出して切ってアピールパー

長女が暴れて指を切ってしまうのが怖く、起きている時に
切れるようになったのは、だいぶ大きくなってからでしたが、
上の子の影響というものは、いろいろとすごい爆笑

長女がこの頃は、指を触るだけで手を引っ込めたり、
振り回したりしていたはずで到底切れなかった気がニヤニヤ

7:40に長女がおしっこトイレ

私も登園前の検温をし、36.3℃で、次女もしたがり、36.9℃ウインク


長女を預けると、教室で男の子が多いブロック遊びの
コーナーに交ざっていました音符

オーケーとライフでお買い物おねがい

夜に小池百合子都知事による外出自粛要請があったため、
夜のうちに各地で買い占めが始まったそうですが、
この時にある程度買っておいて良かった笑い泣き

夫は一緒にお買い物をすると、子持ちめかぶを探すようで、
数ヶ月前にライフでお買い物をした時に発見し、
また買うよう言われていましたニコニコ
帰省して八葉水産のものが食卓に並ぶことがありますが、
気仙沼のものは、やはり味が違う!!
以前、ダイエーで買った、かの有名なPBブランドのものは
夫婦で食べられたものじゃないと酷評てへぺろ

食べ慣れた味でないと、きついですねアセアセ

しかし、カネカのものでも前回買った時は3個パックだった気がゲラゲラ

次女の方のママ友さんが来る日で、お昼はオーケーのピザで
済ませようと言ってもらっていたのに、ピザが焼けるには
早い時間だったようで、まだ1枚も並んでいませんでした笑い泣き

急遽、ドミノ・ピザの持ち帰りを利用することにし、
10:45頃に帰宅した後に先に電話で注文しておき、
出直して自転車で取りに行く途中の11:30頃に次女が寝ましたzzz


11:45に帰宅し、次女をそのままベビー布団に寝せましたzzz

10分程度でママ友さんと、次女のお友達♂が来て、
インターホンが鳴ると、次女は起きましたぼけー

けっこうな近所ですが、お友達もベビーカーで
来る途中に寝てしまったそうで、下ろすと起きましたおーっ!

手土産に買ってきてくれた文明堂の三笠山が
すごくおいしいことに気付きましたラブ
かわいいラブ

子どもたちもピザを食べ、特に次女がおやつをかなり食べていましたウシシ

プリキュアソーセージも照れ

ママ友さんが子どもたちを見てくれている間に
予告通り、屋上に洗濯物を取り込みに出たり、夕食の準備をしたり爆笑

お友達に押されたり叩かれたり、おもちゃの取り合いをしたり、
普段はない刺激に、けっこう泣いていた次女ですが、
来週からの保育園生活前に良いトレーニングではグラサン

長女のお迎え前の検温、36.5℃OK


16:15頃にみんなで一緒に出て、お友達のマンション前でバイバイバイバイ

とても楽しい時間でした爆笑

11月に都内でも真逆の方に引っ越してしまうことが
前から決まっていて、せっかく仲良くなれたのに淋しい笑い泣き

次女は1,2分うとうとしていましたが、保育園に入る前の
外での手洗いの時に、長女のお友達パパに話しかけられて
ニコニコと起きましたお願い

長女のクラスはホールに移動するところでしたハムスター

一昨日は10:00~ホールで年長組のお別れ会があり、最初に年少組の
「ジャンボリミッキー!」のダンスの後に、長女たちのクラスで、
卒園式で歌う予定だった「みんなともだち」を歌い、
渡せなかったチューリップの折り紙の花を渡したそうですチューリップ

職員出し物、年長組の出し物を見てからお部屋に戻り、
年長組さんに手作りの写真立てをプレゼントしたそうですプレゼント

その後は年長組と保育園前の公園に行って遊んだそうですルンルン

給食は年長組と一緒に食べ、主食はケチャップライスか
サンドイッチから選べる日でしたが、長女はサンドイッチを選び、
おかわりでケチャップライスを食べたそうですナイフとフォーク

一昨日は、おかわりする子が多かったそうですウインク


16:55に帰宅しました家

いただいたどら焼きを半分こにし、次女は入浴前に、
長女は夕食後に食べていましたウインク

17:00過ぎに先にシャワーを浴び、その後すぐに子どもたちと入浴温泉

次女がまともにお昼寝せず、いつ寝られてしまうかわからないため、
とにかくお風呂だけは済ませておきたかったので良かった笑い泣き

次女のオムツにおしっことうんちが出ていましたニコ

17:50頃に2階に戻りましたDASH!

夕食までの間に次女はバナナバナナ

子どもたちの夕食は、カレーライス、ヨーグルト、パインジュースもぐもぐ

19:55に長女がおしっこトイレ

20:30に子どもたちと3階に上がりましたウインク

前夜に早めに寝室に行き、いつもみたいに早く寝てとは
言わないから、ごろんごろん遊びをしようと言っていたのが
楽しかったか、またそうしたいとウインク

早寝できるのは嬉しいですが、私まで寝落ちてしまうと
ただ単に私の睡眠時間が増えるだけに滝汗

長女はパナシールドを10分つけられました歯

お昼寝をしないに等しかった次女は20:55に寝ました星

なぜかその直後にパジャマのズボンが脱げて「じゅぼんチュー

寝返りを打ったか蹴飛ばしたかで脱げてしまったのでしょうゲラゲラ

履かせると、すぐにまたぐっすり流れ星

その後、長女と21:00過ぎに一緒に寝ました星空

夫は残業で日付が変わる前に帰って来られたのか謎?