区立図書館・日高屋・場当たり | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の12/17(日)は、またアラームの変更忘れで4:00過ぎに

起きたものの二度寝し、6:15頃に起きて

7:00前から動き出しましたダッシュ

 

7:15頃に長女が起きてきましたヒヨコ

 

次女は7:30頃に起き、少し経ってからおしっこトイレ

 

長女の朝食は、前夜に食べようと思って帰りにローソンで

選ばせた大盛香ばしにんにくのペペロンチーノを半分程度パスタ

 

次女は焼きおにぎりおにぎり

 

2人とも、りんごジュースりんご

 

元々は長女のスイミングテスト日でしたが、

夜に備えるために先週金曜日に振り替えていましたイルカ

 

次女がアドベントカレンダーを「マドレーヌカレンダー」と

急に言い間違えていましたが、かわいらしいので

敢えて訂正せずに、何回か聞いていましたニヤリ

 

10:30過ぎに一人で出かけ、オーケーでお買い物をして

11:30過ぎに帰宅ダッシュ

 

夫は12:30予約で美容室へハサミ

 

長女の昼食はオーケーの、こだわりえびカツバーガー、

茜丸のあんバターフランスを少しコッペパン

 

次女は、三元豚のロースかつバーガーハンバーガー

 

2人ともバナナ、りんごジュースバナナりんご

 

 

13:30前に長女は自転車、次女はストライダー、私は歩きで

最寄りの区立図書館へ本

 
少し前から次女が図書館に行きたがっていて、
ここだったら行けるというのを伝えていたのでにっこり
 
特に次女が図書館で楽しそうに本を選んでいました爆笑
 
図書館を出る時に、重そうな↓こちらが倒れていることに
気付きました驚き

近所の玄関横の自転車が倒れているのを見て、
風がかなり強かったのだなとは思いましたが、
開館時に、このようになっていたら、さすがに直すはずなので、
9:00以降に倒れたものと思われますアセアセ
 
まぁ、確かに図書館への行き帰りも風は強かったですがキョロキョロ
 

14:30前に帰宅家

 

夫は一度ガレージを確認してから図書館に回ったのか、

図書館に行ったけれど自転車がなかったからと

帰ってきたばかりのようで、行き違った模様汗うさぎ

 
 
それから特に長女はSwitch(ピクミン)、
次女は絵本を開いていました爆笑
 
余裕があると踏んでも結局、出かける前は相当バタバタ無気力
 
次女は出かける前におしっこトイレ
 

地下鉄の駅の近くまで自転車で行き、バレエの次女のお友達と

ママ、弟くんと16:00に駅構内で待ち合わせニコニコ

 

移動し、降りてから駅前の日高屋で早めの夕食ラーメン

 

長女は味噌ラーメン+半チャーハンセット、

次女は、お子様セットと長女のチャーハン割り箸

2人とも、大人が注文したW餃子定食の餃子も食べましたもぐもぐ
 
 
食後は近くのホールに移動し、バレエ発表会の場当たりバレエ
 
昨年は前日練習で使ったホール爆笑
 
既に第一部出演者から始まっていて、次女は18:00集合、
長女は18:30集合のため、次女から衣装に着替えさせましたひらめき
 
華やかな衣装を着ると、場の雰囲気が明るくなりますね~アップ
 
先生が次女たちの役を客席に誘導したら、
ロビーでひたすら待機照れ
 
次女の方のママたちとロビーの椅子で話しながら待ちましたニコニコ
 
長女たちのクラスのママが、みんなでお茶でもしに出かけたのも
羨ましくもありましたが、次女の女性トイレ待機があるのと、
次女たちのママともいっぱいおしゃべりできて、
また更に仲良くなれて良かったかなと口笛
 
途中、先生が出てきて、みんなの水筒を受け取ってくれたので
その後、水分補給の休憩が入ったのでしょうウインク
 
長女たちは早めの18:15頃に入っていきました知らんぷり
 

次女は19:30頃に終了ダッシュ

 

終了直後におしっこ直行女性トイレランニング

 

そして着替えましたにっこり

 

先生が長女たちの水筒も取りに出てきてくれましたパー

 

長女たちは終了予定時間の20:00を超えて終了うさぎ

 

長女も次女も、それぞれ終わった後に、「お腹空いた」爆笑

 

2年生のお友達とママ、妹ちゃんと地下鉄に一緒に乗り、

向こうは1駅手前で降り、最寄り駅から自転車で帰りました自転車

 

21:00頃に帰宅家

 

舞台で踊って、お腹が減ってしまった子どもたちは、

パピコ、バナナを食べてから入浴温泉

 

次女は22:00頃に寝た模様です星

 

それから10分経たずに長女も寝ました流れ星

 

残った家事を片付けに2階に降りて、

22:30過ぎには寝落ちたはずです星空

 

 

↓4年前の12/17キラキラ