リュックを背負ってお見送り&姉の自転車への憧れ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

昨日の12/13(水)は0:30頃だったかと思いますが、

うっすら目覚めてまた寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

 

4:15頃に目覚め、動き出しましたダッシュ

 

天気予報通り、雨は上がった模様で雨音はせず凝視

 

大人の昼食のおにぎりを握りましたおにぎり

 

6:20頃に長女が起きてきましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて

6:30過ぎに起きましたお願い

 

少し経ってから、次女がおしっこトイレ

 

長女の朝食は、ご飯と明太子、次女は納豆ご飯を少し、

確か長女はヨーグルトにキウイフルーツジャムを混ぜて

食べていたことは覚えていますが、他の内容は忘れましたアセアセ

 

出かける直前に次女がうんちトイレ

 

1ヶ月ぐらい前から、うんちの時も一人で拭いて

完結できるようになり、これもまた大きな成長拍手

 

 

子どもたちと通学路まで歩いて、長女のお見送りバイバイ

 

次女にリュックを自転車のかごに積んでおくよう言ったのに

背負ってお見送りに行きたかったようで、そうしていましたグラサン

 

ガレージに戻り、次女は長女の自転車に乗りたそうでしたが、

ひとまず電動の方のサドルに乗せてあげました真顔

 

元々ある方のその電動と長女の自転車は24インチで一緒なので

これが乗れるなら(姉の方の自転車も)乗れると言っていたので

やはり乗りたかったのでしょうねニヤニヤ

 

Wスタンドならともかく、サイドスタンドで足のつかないものは

危険なので乗せられませんわてへぺろ

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

お仕度後、ニコニコと朝の合同保育をしている年少組の保育室に

入っていきましたハムスター

 

得意先からのお歳暮のお裾分けをもらいましたクッキー

 
 
仕事を終えて学童に長女を迎えに自転車
 
長女は自主学習に取り組んでいたようでした鉛筆
 
しばらく待ってから出ましたハムスター
 

長女は、書道前のおやつにチョコパイ クリームにおぼれるチョコカップケーキ

 

長女を書道塾に送り、一旦家に寄り、2人分の荷物を置いて

身軽になってから、保育園へロケット

 

遅番に入っていた1歳児クラス時の担任が教えてくれましたが、

少し前まで年中組の残っている女子でアイドルごっこを

やっていたそうふんわりリボン

 

昨日、幼児組は保育園前の公園で体操講師による体操があり、

体操前にみんなで準備体操とマラソンをしたそうですランニング

 

体操では縄を使って、後ろから前に回し、

跳べる子は前跳びをしたそうです音符

 

ボールでは強いボールを投げることを意識して練習し、

中当てとドッジボールをしたそうですキャップ

 

当てられてしまって泣く子もいたようですアセアセ

 

女の子4人のお迎えが重なったら、みんなはしゃいで

園庭を走り回っていました爆笑

 

次女は、帰り道に早速、ふっくら福笑みのこしあんカップケーキ

 

帰宅し、うまい棒口笛

 

出直す直前に、次女がおしっこトイレ

 

18:30~18:35頃にお迎えに来るよう長女に言われていましたが

18:35頃に家を出たはずで、長女は待ち合わせのセブンで

既に買いたいものを選んでいました爆  笑

 

夕食と朝食のパンを買って帰りましたにっこり

 

 

18:50頃に帰宅家

 
 
早速、長女は買ってきた燻製あらびきソーセージ、

次女は揚げ鶏バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

入浴前に次女がおしっことうんちトイレ

 

順番に入浴温泉

 

長女の夕食は、アルポルト監修 カルボナーラスパゲティパスタ

 

次女は、銀座デリー監修スパイスドライカレーおむすびカレー

 

子どもたちはどちらも野菜ジュースを飲んだはずで、

長女は他にヨーグルトにキウイフルーツジャムを混ぜたはずもぐもぐ

 

21:00頃に次女がおしっこトイレ

 

屋上に夜洗いの洗濯物を干してから降りてくると

次女は21:30頃には寝ていました星

 

夫が帰宅スーツ

 

長女は21:35過ぎに寝たはず流れ星

 

残った家事を片付けに2階に降り、22:00頃に横になって

程なく寝落ちました星空

 

ふたご座流星群を観ようとしていたのに、帰宅したら

すっかり忘れていましたゲッソリ

 

今朝、一応見上げてみましたが、さっぱりで、

長女も気にしていたので今夜子どもたちと、そして明朝、

一人で観たいところですが、雨が降るでしょうね真顔

 

 

↓4年前の12/13キラキラ