遠足・学童でのトラブル・「ジャコーランタン」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

10/30(月)は2:00台に目覚めてまた寝て、3:00に目覚めました目


長女もうっすら起きて「今、何時?


3:00と答えると、またすぐに寝ていました大あくび


若干の頭痛がし、3:45まで二度寝して動き出し、イブ服用薬


しばしソファで休みましたチュー


大人のお弁当作りお弁当


長女は6:20に起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30過ぎに起きましたお願い


次女は着替え終えてから、おしっこトイレ


長女の朝食は、まるごとソーセージホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


次女はポケモンリングドーナツメープルドーナツ


どちらもりんごジュースりんご


出かける直前に次女がおしっことうんちトイレ



通学路まで子どもたちと歩いて、長女のお見送りバイバイ


学年の遠足があるため、長女はリュックで登校学校


学童で一緒の2年生の女の子が長女のお誕生日前日か翌日に

誕生日プレゼントをくれて、その子のお誕生日が

10/28(土)だったので、週末に買って持っていきましたプレゼント


ガレージに戻り、次女を自転車に乗せて保育園へ自転車


保育園に着いてすぐにおしっこトイレ


先週金曜日のお迎え時にコットのバスタオルを敷き替えていたので

普段通り朝のお支度をし、次女を預けましたハムスター


会社までは川沿いの道を進みました口笛


長女たちの遠足は8:45に学校を出発して遠い方の都立公園まで

30分歩き、2回のクラス遊び、アスレチック、たからさがしルンルン


12:00に学校に戻ってきて給食割り箸


お弁当なしはありがたかったですが、次女の芋掘り遠足の

お弁当を見た長女が羨ましがり、この日の遠足もお弁当が

良かったなと行く随分前から言っていました真顔


イブの力で難なく仕事ができました笑い泣き


仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、

子どもたちのお迎え自転車



次女を迎えに行った時、パズルをしていたようで、

しっかり片付けをしてから来ましたハムスター


この日は幼児組の朝礼があり、次女のクラスの子たちの

お歌の姿勢がとても上手で、他のクラスの先生に

ほめられたそうです拍手


その後はクラスで劇の練習をし、台詞だけでなく、

出てくるところ、移動等の練習もしたそうです爆笑


動きをつけると台詞を忘れてしまう子が多かったようです爆笑


学童に向かう途中の自転車で、次女はおやつに、

いちごつみ、たけのこの里チョコレート


学童に着くと先生がすぐに出てきて、長女が泣いてしまったという

伝達後に経緯を聞き、途中で長女も来てその話を

耳にするや否や、自分は悪くないというような

相変わらずな態度凝視


開き直る感じではなく、ぐずぐずの方でしたがもやもや


オトナの感覚でいくと…自分は悪くなくても、

ひとまず頭下げとけ笑い泣き


いえ、十中八九、長女に原因があったのでしょうキョロキョロ


まぁ、先生は勿論そんな風には言わずに柔らかく

伝えてくれましたが、その場(廊下)で長女を詰めましたプンプン


その時は私にも同様の態度でしたが、外で強めに出てみたら、

伝わったのか、帰宅後はやけに聞き分けが良く、

寝る前に「大人の言うことはしっかり聞くこと」と一言だけ

改めて言うと返事をしてくれましたうさぎ


なんとなく理由はわかりましたが、なんとなくしかわからず、

臍を曲げて屁理屈を言い、ルーム移動の妨げとなった模様ガックリ


遅めの時間は片方のルームを空けて清掃に入りますが、

片付けを巡ってアルバイトの若い先生♂から声を掛けられ、

自分が片付けるべきものではないという主張を長女がしたとショボーン


そこから、こじれて別の先生が入ってくれた模様ネガティブ


翌日に別件で電話をすることになり、申し訳なかったですと

その先生に伝えてくださいと伝えました泣き笑い


宿題が終わっていないと言い、計算ドリルのどこをやるかを

担任が後でChromebookに載せておくとのことで、

そういった理由なら仕方ないもやもや


学童ではWi-Fi環境がないようで、Chromebookは使用禁止NG



18:55頃に帰宅家


子どもたちはどちらも(次女だけ?)バナナを食べたはずバナナ


「ジャコーランタン」と次女が言っていましたが、

ジャック・オー・ランタン、確かにそう聞こえますなグラサン


どんな順番か忘れましたが、恐らく最近のいつものように

先に次女と入浴し、長女と交代したはず温泉


遠足で拾った木の実を箱に入れて作品を作って画像を撮り、

Chromebookで、この日のうちに提出しなければならないとPC


長女は帰宅後に一生懸命やり、更には残った宿題の

計算ドリルにも取り組んでいましたグー


子どもたちの夕食は、ご飯、唐揚げ、りんごジュースだったはずもぐもぐ


寝る前に次女がおしっこトイレ


次女は21:30頃に、長女は21:40頃に寝ました星


幾らか残った家事を片付けてから寝たか

そのまま寝落ちたかは忘れましたアセアセ


仕事の後に飲み会だったのかは知りませんが、

夫から夕食不要と前日に言われていて、

0:00頃に帰宅したはずですスーツ



↓4年前の10/30キラキラ