マイ保育園ひろばフェスティバル&ハロウィンパーティー | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の10/30(水)は0:45頃に次女への添い乳が終わったはずですチュー

相変わらず寝ながら吸わせているので無意識ですニヤニヤ

年明けには卒乳しなくてはなぁ滝汗

吸わせているよりも体力面等々で楽になってくるはずですが、
卒乳もまた面倒くさいのが正直なところてへぺろ

長女が恐らく咳き込んだことから眠りが浅くなり、
少々苦しそうにしていたので、背中を叩いてから
ミネラルウォーターを飲ませましたアセアセ

洗濯機を回そうと予洗いをしていると次女が泣いて起きてしまい、
おしっこのオムツ替えリサイクル

1:00過ぎに長女がおしっこトイレ

1:15から次女に添い乳しましたチュー

長女は1:20には寝ているようでした星

1:40に次女が寝て離れましたzzz

しばらく起きていて、回した洗濯機もあと10分程度で
終わるかというぐらいまでは記憶があるのに寝落ちていましたチーン

4:45に長女の「おしっこおーっ!」で起きました目

次女がソファに頬をつけて前のめりに寄りかかるように
座って寝ていましたハッハッハッ

7月の姉妹同時の夏風邪から私も副鼻腔炎になり、
リビングに布団を持ってきて敷いてはまた片付けての繰り返しで
過ごしていますが、寝室でまた寝るようになるのはいつかしらキョロキョロ

メリハリがない気がする一方で、階の移動が少なくなるのは
かなりありがたい笑い泣き

放置した洗濯物を洗い直すべく、また洗濯機を回したのに、
またまた二度寝していましたハートブレイク

6:30に二度寝から起きると長女が起きていて、
洗濯物を干しに屋上に出ると濃霧びっくり

各局ニュースになっていましたが、冷え込みと秋晴れのために、
東海から関東の広い範囲で濃霧だったそうですイヒ

前日、かかりつけからの帰り道、雨のためにスカイツリーが
ぼんやり霞む程度しか見えなくなったと思いきや、
消えた感じに完全に雲に隠れていました傘

再度洗濯物を洗い直すのは諦めて、屋上で洗濯物を干していると、
数分後に次女も起きていました爆笑

7:15に夫が次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

10分後ぐらいには、おしっこのオムツ替え手

長女の朝食は、チーズトースト、ヨーグルト+バナナ
+自家製キウイフルーツジャムもぐもぐ

次女の朝食は、プレーンヨーグルト+バナナ+自家製キウイフルーツニコニコ

8:00頃に長女がおしっこトイレ

8:40に次女に授乳しました口笛

8:50に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル


保育園に到着すると、長女のクラスは園庭で遊んでいました音符

長女の前跳びは1回も跳べるとは言えない感じなのに、
女の子のお友達で上手な子は、もう20回ぐらい
余裕で跳べていることに気付きましたびっくり

衝撃的ハッハッハッ

クラスリーダーの先生にその話をすると、
今、クラスで3人の女の子が跳べるそう拍手

長女も頑張れ~爆笑

先程見たら、女の子のお友達が100回以上跳べていましたびっくりびっくりびっくり

長女は「◯◯◯ちゃん入ーれーてー」と砂場の方で
遊びの中心になっていたらしい子に話しに行っていましたウインク

クラスに掲示されている「まえとび がんばりひょう」の
長女の欄はまだ0ですが、「なわむすび」は10/21に
クリアしているようで、ざっとクラスの半数ぐらいがクリア、
その日付が一番早い日だったので、そこは大丈夫なようです照れ

オーケーにお買い物に行くと、次女が「ばむー」ぶー

次女なりの「ご飯(が売っている)口笛」が出ましたニヤニヤ

児童館の次女の方の顔見知りのママさん2人に
それぞれ会って軽く立ち話ニコニコ

お買い物をして帰りました自転車


9:55に帰宅しました家

次女に買ってきたたまごパンを食べさせてみましたニコニコ

長女の方の仲良しのママ友さんがオススメしてくれたものですが、
確かメーカー取り扱い中止のため販売終了の表示笑い泣き
賞味期限が1ヶ月も先ということは保存料たっぷりかしらね爆笑

と思いつつ、大して気になりませんがグラサン

引っ越して半年、食洗機が宝の持ち腐れ状態なので、
やっと第一歩を踏み出し、こちらを買いましたニヤニヤ

10:25頃に出かけ、次女は5分経たずに寝てしまいましたzzz

数年前から気になっていましたが、復帰後に知ったため、
行ったことのなかったマイ保育園ひろばフェスティバルへウインク

総合区民センターの駐輪場で園長に会って、お互いにびっくりお願い

午前中を過ごそうかなと行ってみたのですが、
次女が爆睡のため、結局20分程度の滞在ゲラゲラ

誤飲の際の対処法を人形を使って2パターン体験できましたOK

また、こちらもいただきましたパー
コメダ珈琲店のモーニングにギリギリ間に合い、
席が空くのを待ち始めると次女が11:00に起きてしまいました笑い泣き
コメダで次女を抱っことおんぶでゆらゆらするも寝ず、
結局時間の無駄だったような気がハートブレイク

近くのダイエーでお買い物DASH!


12:30過ぎに帰宅しました家

12:55から次女に添い乳し、13:10に離れましたzzz

洗濯物を取り込みつつ、次の洗濯物を干し、
書き物をして夕方準備等グー

認可保育園の4月入所申込みがもう少しで始まるので
3園分一気に入園見学希望の電話スマホ

第二子超ゆるゆる保活のため、11/11~の申込みに向けての
駆け込み見学申込みウシシ

電話をしていると15:15に次女が泣いて起きたので添い乳し、
ずっと吸っていて16:00に離したら起きましたぼけー

16:45に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル


長女を迎えに行くと、ホールで同じクラスの女の子6人がいる
テーブルでお絵描きヒヨコ

長女はなめこのみそ汁のなめこが嫌だったようで、
お友達にも「食べなよ」等言われても、ふてくされたような
態度を取っていたところをクラスリーダーの先生が
気分を乗せてみて、食べたと聞きましたグラサン

以前はなめこが好きだったのに、ある時からNG笑い泣き

一昨日は園庭で遊んだ後、英語の時間にハロウィンパーティーハロウィン

作っていたカボチャのお面をつけて、写真撮影やゲームルンルン

そして、長女がお馴染みの商店のおばちゃんのところや
事務所にお菓子をもらいに行ったそうです爆笑

図書館に絵本を返却がてら、また借りに行きました本

17:20に長女がおしっこ女性トイレ

そう言えば、前回か前々回の図書館でもおしっこニヤリ

赤ちゃんコーナーのようなところがあり、長女が絵本を選んでいる間、
エルゴで抱っこしたまま次女に「おべんとう」「でんしゃがゴットン」
「りんご ころころ」「うんち でるかな?」を読みました口笛

上の2冊は再度借りたもので、全てディズニーグラサン



17:50頃に帰宅しました家

長女はハロウィンパーティーでもらってきたお菓子を
おやつに食べていましたキャンディー

18:30前に長女がおしっこトイレ

別の階に行って次女を2階に残しても泣かなくなってきましたびっくり

長女のおしっこの後、子どもたちと浴室へDASH!

次女のオムツにおしっこが出ていて、上がる少し前にもおしっこニコ

確か長女が「パプリカ」を歌い、次女も「パプリェー口笛

脱衣所ではバスタオルで拭くまねごとをするのが日課にニヤリ

順番にシャワーを浴びて、19:00頃に2階に戻りましたペンギン

長女の夕食は、納豆ご飯、お味噌汁、ポテトサラダ一口、
ゼリー、野菜ジュースもぐもぐ

次女には、ご飯、お味噌汁ニコニコ

19:40と20:10に次女に授乳しました口笛

20:15に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

足裏と膝下に発疹ができていましたが、
翌朝(昨朝)には特に足裏の発疹が消えていましたキョロキョロ

昨日はかかりつけの休診日だったので、助かりました爆笑

20:20に長女がおしっこトイレ

20:45から次女に授乳し、長女に「ティンカー・ベル」を読みましたニコニコ

途中から添い乳にし、次女は21:00に離れました星

「プーさんと大あらし」を長女に読み始めてすぐに
21:10には寝ていました流れ星

私は寝落ちては起きるのを繰り返し、23:50に夫が帰宅し、起きました目


↓長女は10/30に初めて保育園で歩いていたようですあし