ママ友抱っこ&咳で受診 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日、10/29(火)は0:10に次女が寝言泣きをしたので添い乳し、
0:20に離れたので、書き物をしましたニコニコ

0:55に次女が寝言泣きから起きたため、添い乳しましたチュー

1:10に離れた後は、残った家事を片付けましたグー

1:45に横になり、寝落ちました星空

5:50頃に長女がおしっこで夫を起こして一緒に行き、
次女がその時に起きたそうですキョロキョロ

私は恐らく全く気付かずに6:30まで寝ていましたzzz

7:00前に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

長女は前日から咳が出ていましたが、
本格的にゴホゴホ咳き込むようになってしまいましたガーン

朝、寝起きからしばらくの間限定のような気もしますがぐすん

8:00前後の長女の朝食は、チーズトースト、
ヨーグルト+バナナ+自家製キウイフルーツジャム、野菜ジュースもぐもぐ

次女の朝食は、プレーンヨーグルト+バナナ
+自家製キウイフルーツジャムニコニコ

8:25に次女に授乳しましたムキー

8:40に長女がおしっこトイレ

次女のうんちが漏れていることに気付き、肌着まで着替えるべく
裸にしたら、おしっこをジャーッと床にゲッソリ

雨のため、長女はレイングッズをフル装備で
急ぎ足で保育園に向かいました傘


長女を預けた後、長女がお絵描きをしようとカットされた紙を
取ろうとしたら、教室で描く時は個人のスケッチブックを
使うよう指摘されて、ちょっとシュンとなっていましたショボーン

私も小さい頃は間違いを指摘されるだけで恥ずかしくなったり
シュンとしたりしたなぁ笑い泣き

でも大丈夫、大人になると笑い飛ばせるようになるから照れ

迎えに行った時に、いつも長女が使っている紙は、
ホールで描くからこそ使えるものなのですねアセアセ

朝と帰りが同じ時間の仲良しのお友達が先に預けられ、
粘土遊びをしていましたが、ロッカーからスケッチブックを
取った長女は、わざわざそのお友達のテーブルに行き、
楽しそうに話していました口笛

クリーニング屋さんに向かう途中、以前のマンションで
別の階に住んでいたママ友さんと会って立ち話ウインク

途中、女性トイレに行きたいけれどなぁという話をしたら、
ママ友さんが次女を抱っこしていたいと言ってくれて、
ダイエー1階で次女を抱っこコアラ

お願いしたい思惑など微塵もなく、ぼやいただけなのに、優しい笑い泣き

ママ友さんは、そのままダイソーに行きましたバイバイ

次女が眠そうにしていたため、歩いて駅前マックに向かい、
その途中に次女は10:15に寝ましたzzz

またスマホと格闘し、次女は12:30に起きましたぼけー

ピーコックでお買い物をしましたDASH!


13:10に帰宅家

次女に蒸しパンを食べさせましたニコニコ

13:20に次女に授乳口笛

夕食準備を進めましたグー

14:20と14:40に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

15:10から次女に添い乳し、15:25に飲み終
て寝たため、
離れましたzzz

15:55まで休憩し、その後は夕食準備やその他の家事ニヤニヤ

16:20頃に営業のインターホンが鳴ると、次女が起きて
ぐずっていましたが、あまりに眠すぎたようで土下座寝びっくり

16:30に眠った次女を抱っこして、歩いてお迎えに傘

小降りにはなっていましたが、自転車では行けない雨笑い泣き

次女は保育園到着の16:50頃に起きましたぼけー

長女は、いつも通り、お絵描きのテーブルにいましたヒヨコ

一昨日は雨で外に出られずに、教室で準備体操をしてからの体操キャップ

準備体操の後に、飛行機、滑り台、イルカ、かかしのポーズも
やっておいたそうですニコニコ

鉄棒(つばめ、お布団、前回り降り)、お尻上げ、ぶら下がり、
平均台、マットでワニ歩き、ケンケンパ、ハードル、
トランポリンで体を動かしたそうです筋肉

担任より、咳は特に気にならなかったと言われましたが、
お迎えに行った時に少々咳き込んでいて、長女に聞いてみると
かかりつけに行きたがったので寄りました病院

胸の音がかなりこもっていて、背中をよく叩かないと
熱を出すと言われましたえーん

調剤薬局で薬をもらって、歩いて帰りましたDASH!


18:00に帰宅しました家

痰切りのために長女の背中を叩くと、次女も楽しそうに
叩いて真似していましたニヤニヤ

長女のおやつはカルピスウォーターボトルアイスソフトクリーム

寒くなってきたのに帰宅してからおやつにアイスを食べ、
半分ぐらい残すため、残りは私が食べていますアセアセ

18:50頃に長女が粉薬を飲んでから浴室へDASH!

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

順番にシャワーを浴びて、長女と先にバスタオルで拭いている間、
次女が空の浴槽内で立ってかなり陽気に歌って踊っていました音符

脱衣所では長女の真似をして次女もバスタオルで拭くまねごとグラサン

19:30前に2階に戻りましたペンギン

長女の夕食は、ご飯、ごま昆布、コンソメスープ、ポテトサラダ、
ヨーグルト+自家製キウイフルーツジャム、野菜ジュースもぐもぐ

次女には、ご飯、コンソメスープ、プレーンヨーグルト+
自家製キウイフルーツジャムニコニコ

20:45頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

20:50頃には長女がおしっこトイレ

長女はパナシールドを5~10分程度つけました歯

21:20から次女に授乳しましたチュー

長女は21:30頃には寝ていました星

次女は最後は添い乳で21:40頃には寝たはずです流れ星

21:50に夫が帰宅した物音を聞き、スーッと寝落ちました星空