夫の保育園送迎と長女下校&子育て世帯応援事業 電子クーポン | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の10/24(火)は1:00台か2:00台に

次女の咳き込みで目覚めました汗うさぎ


また寝た後も3:00前後に恐らく次女の咳で目覚め、

眠った次女の甚平からズボンに履き替えさせましたパー


朝晩は長袖でないと寒くなったのに、次女は暑いと言い、

甚平を着て寝て、寝ているうちに掛けものを蹴飛ばし、

お腹や背中を出しているので寝冷えがこわいと

ずっと思っていました笑い泣き


この一件から次女が長袖パジャマを着てくれるようになって

良かったです汗うさぎ


うとうとと二度寝をしたのか3:45に目覚めて動き出しましたダッシュ


6:15に長女が起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30頃に目覚めましたお願い


7:00前に次女がおしっこトイレ


子どもたちの朝食は、おかかご飯、かにぱん、プリンもぐもぐ


長女は牛乳、次女はウェルチ 1房分のぶどうぶどう



通学路まで長女と歩いて、お見送りバイバイ


一旦家に戻り、可能な限り家事をやっつけましたグー


夫がお休みのため、次女は8:45頃に夫と出かけ

9:00~17:00の保育園利用爆笑


先週末にいつものように次女の上履きも洗いましたが、

月曜日だけは使い、一昨日から17cmの長女のお下がりに変更くつ


そろそろかなと洗い直して数ヶ月前に履かせた時には

まだぶかぶかでしたが、さすがに今のものがきつそうなので

前夜、思い立って履かせると少しゆるそうではあるものの、

良さそうなので火曜日という中途半端な曜日に変えましたひらめき


お昼休みはスマホをいじりながら5分ぐらい寝ていた模様大あくび



7/21に区長の名前が入った文書で子育て世帯応援事業
電子クーポン配布のお知らせというものが2人分、2通きていて、
受け取り期限が12/31までのため、先延ばしにしていましたアセアセ

早く受け取らないのがいけないと思いますが、
先週後半か週明けに2通ハガキが届きましたキョロキョロ

対象者全員に送っているのか、受け取っていない人を
抽出したのかわかりませんが、郵送料もハガキ、印刷代も
なかなかですよね驚き

ひとまず片方だけアマギフにしてみました照れ






長女は学童から17:00下校にし、退室メールは16:50に
きていたので、てっきり夫が少し早めに次女をお迎えし、
学童に迎えに行ったのかと思っていましたキョロキョロ

早めにQRコードを読み込ませただけのようで、
長女がなかなか帰ってこないため、通学路まで夫と次女が歩いて
迎えに行くと、0歳児クラスから一緒のお友達と歩いてきたそうハムスター

仕事を終えて超特急でロピアに向かい、お買い物をして

18:20頃に帰宅家


帰宅後、急に頭痛と気持ち悪さを感じ、18:30にイブ服用薬


気がゆるんだら、一気にこの有り様笑い泣き


子どもたちはSwitchの「もしかして?おばけの射的屋」を

やりたいがために、帰宅後すぐに長女はシャワー、

その後に夫と次女が入浴したそうです温泉


帰宅時に他の全員が終わっているとは思いもせず、

感動レベル拍手


次女のクラスは午前中に身体測定をし、

その後はリトミックの練習をしたそうです音符


十五夜の歌で3時、6時、9時、12時の順に時計回りに

体を向ける練習を、数字の書かれたマットを使って

やってみたそうですルンルン


難しくて逆回りになってしまう子も多かったようですが、

次女はどうだったのか聞いてみようかしらねニコニコ


前日のお迎え後から寝るまでの間に何度か

そう口ずさんでいたのは、それだったのかとわかりました時計電球


子どもたちの夕食は、豚角煮の五目チャーハン、

柿、のむヨーグルトもぐもぐ


寝る前に次女がおしっこトイレ


21:20頃に2人とも寝ました星


その後、寝落ちました星空



↓4年前の10/24キラキラ