かぼちゃのサラダ作り&道案内 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の10/20(金)は3:45に目覚めて動き出しましたダッシュ


大人のお弁当作りお弁当


長女は6:20に起きてきて、ソファでまた少し寝ていましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30前に起きましたお願い


長女の朝食は、つぶつぶコーンマヨネーズ、守る働く乳酸菌Wもぐもぐ


次女の分は忘れてしまいましたが、チョコミニクロワッサンは

食べていたような?


出かける直前に次女がおしっこトイレ


1階に降りてほしいと子どもたちにいつも言っている

7:42頃から長女が写し絵を始めていて、カッチーンムカムカ


なぜにその前にテレビを見ているうちにやらないムキー



子どもたちと通学路まで歩いて長女のお見送りバイバイ


ガレージに戻り、次女を自転車に乗せて保育園へ自転車


前日は送迎を夫がしたので、前日から貼られたものか、

発表会の合奏に向け、各楽器のわかりやすい楽譜が

保育室に貼られていて、しかし剥がれ落ちてしまっていましたアセアセ


次女を預け、川沿いの道を進みましたDASH!


この数日前にもありましたが、無数の川面の魚が

またピョンピョン跳ねていましたうお座


10:00過ぎに少し外出知らんぷり


一週間の仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて

身軽になってから、子どもたちのお迎え自転車



次女を迎えに行くと、4人ぐらいで座って

それぞれ絵本を読んでいるような様子でしたおねがい


一昨日は劇の練習をし、最後の歌はみんなで

大きな声で歌っていたそうですルンルン


その後は園庭で、どろんこボールをし、お当番さんと、

10月生まれの子がボールを投げる役になったそうです爆笑


食育では、かぼちゃのサラダ作りをし、かぼちゃ、きゅうり、

にんじん、コーンとドレッシングを混ぜたそうですパー


学童に向かう途中の自転車で次女はゼリーと、

きのこの山を食べたはずきのこ



長女を迎えに行き、しばし帰り支度を待ってから出ましたハムスター


月曜日は振替休業日でしたが、火~金曜日で、

学童のぬりえコンテストがあり、前日も早めに下校したため、

出したいなら間に合うようにやるよう何回か(も)伝えておき、

無事に提出できた模様ニコニコ


空手の道着を着た4,5年生ぐらいの男の子とお母さんが

通りすがりの高齢男性に道を尋ねたようで、その方もわからずに

学童の玄関の外から、手伝いを求めようとしていて、

ちょうど帰るタイミングで一緒に出た先生が聞くと、

区の施設に行きたいとのことで、迷った様子汗うさぎ


説明しにくい場所と帰る方向なので、案内すると言い、

急いでいるか聞いてみると18:30~とチュー


あと4分ガーン


自転車に乗せる間に真っ直ぐ歩いてもらい、

後から追い付いて、ご案内してみました知らんぷり


普段は荒川区の近所で練習していて、強くなりたいために

良い先生のところで指導を受けるための初回だったそうです笑い泣き


習い事で荒川区からとは遠いあんぐり


しかしそれぐらい力を入れているのだから、

現時点でもそれなりに強いのでしょうグー


お母さんが駅からすぐだと思っていたのにと言っていて、

練習時間も少なくなってしまったとは思いますが、

充実した練習時間になっていたら良いな~ニコニコ



18:50に帰宅家


子どもたちは、おやつに雪見だいふくを食べていましたソフトクリーム


恐らく次女と先に入浴を済ませ、後から長女が一人で入ったはず温泉


子どもたちの夕食は、五目炒飯しか覚えていませんが、

柿も食べたような?


次女がウェルチ1房分のぶどうを飲んだことを思い出しましたぶどう


子どもたちは22:00前に寝たはずです星


残った家事を終えて22:30までには寝落ちたような星空


仕事の後に飲んでくることになった夫は

23:00頃には帰宅したかと思いますスーツ



↓4年前の10/20キラキラ