新じゃが・食育・次女にお手上げ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日の7/21(火)は4:00過ぎに目覚めました目

二度寝から5:30に目覚めるも、また5:50まで寝てしまいました笑い泣き

動き出すと、次女も起きましたキョロキョロ

先に2階に降りてエスカップを飲みながら
登園前の検温、36.0℃OK

長女は6:00過ぎに起きたようでしたヒヨコ

2階に降りてからすぐに、次女がピルクル口笛

6:25に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

子どもたちの検温、長女36.0℃、次女36.8℃グッ

暑くなる前の早朝に両親が掘ったようですが、
実家から新じゃがを送るよとラブ
朝から牧歌的=超田舎な画像に癒されましたイエローハート

7:00前に長女が夫とおしっこトイレ

子どもたちの朝食は、納豆ご飯、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

出かけようとしたら次女が「ちっ」チュー

教えてくれてありがとう滝汗

7:55に次女のおしっことうんちのオムツ替え手


幼児組の朝の合同保育は年少組で行われていて、
長女はサーッと遊びに交ざっていましたハムスター

次女は、お支度の時に胸元からお腹にかけて水をこぼしてしまい、
早速Tシャツを着替えました爆笑

次女は自らゲートに向かい、立って遊んでいた
お友達のところに交ざりに行っていました音符

昨日は午後、少々眠かったですが、
ちょっとした外出に助けられましたゲラゲラ

会社までの往復が雨に濡れずに済むと、それだけで嬉しい笑い泣き

一旦家に寄り、お迎え前の検温、35.8℃OK


次女を迎えに行くと、他の子と同様に立って動き回っていましたDASH!

昨日も保育園前の公園のキッズスペースに行ったそうで、
次女は両手にスコップを持ち、上手に砂を入れていたそうです音符

午睡は12:15~14:55までzzz

幼児組の合同保育は年中組とホールに分かれていて、
長女は女の子が集まる、お絵描きの(はず)テーブルにいました爆笑

長女のクラスは、メロディオンをし、
「すずめのカノン」を練習したそうです音符

食育で、すまし汁の作り方、おにぎりの握り方を
教わったそうですおにぎり

鰹だしとしょうゆのだしの食べ比べをし、
三角におにぎりを握るやり方を教わったそうですルンルン

次女が中耳炎にならないか気になり出して、
耳鼻咽喉科に寄りましたが、1時間は掛かりそうなので断念し、
土日のどちらかに行くことにしました笑い泣き


18:00頃に帰宅しました家

子どもたちのおやつは、爽 金のパイン、凍らせたゼリーオレンジ

次女は、カルピスアイスバー(フルーツバー?)も口笛

18:30過ぎに長女がおしっこを済ませてから、
子どもたちとシャワーペンギン

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

19:10に2階に降りましたハムスター

オムツを履きたがらない次女に、なんとかまず履かせましたが、
肌着やパジャマは悉く嫌がられ、オムツ一丁笑い泣き

次第に相当ぐずられてしまったので、お手上げ状態ガーン

夕食を食べずに寝るかと思いきや、1時間経ったら落ち着きましたアセアセ

子どもたちの夕食は、納豆ご飯、焼鮭、
ヨーグルト、カルピスウォーターもぐもぐ

長女は卵豆腐もニコニコ 

21:00前に夫が帰宅スーツ

21:10に長女がおしっこトイレ

「(次女と)3人の時は◯◯◯(長女)が大人の代わりするからねウインク

いつもガミガミ言ってしまってごめんねえーん

「(今)大人はママしかいないからえー

仕事復帰してから、つい言ってしまう言葉を
長女なりに理解し、協力してくれているようです笑い泣き

優しくて頼れる長女です笑い泣き

いつの間にか、しっかりとしたお姉さんにキラキラ

21:15に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

長女のパナシールドは1分程度しかつけられませんでしたタラー

長女は21:40には、次女は21:50には寝ていました星

10分後には2階に降りましたDASH!

夜洗いの洗濯物を夫が屋上に干してくれたら、
雨が降ってきて浴室に干し直したそうTシャツ

そこから残った家事や書き物をしましたパー