遅番の合同保育デビュー | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の7/20(月)は確か1:15頃に目覚めましたが、
また寝落ちてしまい、悉く起きられず笑い泣き

5:30に目覚めて動き出そうとすると、5分以内に次女が目覚め、
一緒に2階に降りましたおーっ!

次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

エスカップを飲み、登園前の検温、36.5℃OK

長女は6:00前に起きて、おしっこトイレ

子どもたちの検温、長女36.3℃、次女36.8℃グッ

子どもたちは朝食前にピルクルを飲みました口笛

朝からイライラな私うずまき

7:20に次女のうんちのオムツ替え手

おしっこが出ていたかどうかまでは覚えていませんタラー

7:30頃に長女が夫とおしっことうんちトイレ

子どもたちの朝食は、納豆ご飯、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

スッキリと晴れたため、久々に朝に洗った洗濯物を
屋上に干しましたTシャツ

午後から雨の天気予報の局もあり、一か八かでしたが、
結果的に外干しして良かったです拍手

雨が降っていなくても、暑くても次女は自転車のレインカバーを
掛けたがり、途中で暴れられて停まると余計に大変なので
ガレージから掛けて出ました笑い泣き


保育園の駐輪場に着いたら、次女の頭に汗笑い泣き

幼児組の合同保育は年少組の教室で行われていて、
長女は遊びに紛れて消えていきましたニヤニヤ

次女は教室に入ったら、「て」と手をつなぎたがり、
月曜日だから不安なのかなと思いましたが、自らゲートに行き、
問題なく遊び始めていましたルンルン

今週は3日間なので、気楽キラキラキラキラキラキラ

8月から(?)工場も定時で動くようになるようで、
それに向けてか一昨日は17:00までと言われました上差し

保育園にお迎えが遅くなる旨の電話を入れましたスマホ

15:00過ぎに外出ビル

17:00過ぎに会社を出ました自転車

今までで一番遅く、これから毎日これが続くかと思うと、きつい笑い泣き

特に慣れるまではアセアセ

一旦家に寄り、お迎え前の検温、36.1℃OK


次女のクラスは年少組の教室で1,2歳児クラスの遅番の合同保育で、
次女は初めてのため、最初は戸惑っていたそうですチュー

一昨日は、保育園前の公園のキッズスペースに行き、
次女は砂場で型抜きを楽しんだそうです音符

上手に抜けると拍手をして喜んでいたそうですウインク

午睡は12:15~14:55までzzz

長女は年中組の教室かホールにいて、
気付いたら近くに来ていましたハムスター

長女のクラスは思いっきり水遊びを楽しんだそうですイルカ

新型コロナの影響で、今年はプールがNGのため、
たらいに水を用意してもらい、水には入らずに遊んでいるようです音符


18:25に帰宅しました家

子どもたちのおやつは、爽 金のパインソフトクリーム

次女は凍らせたゼリー等も食べたはずニコニコ

以前の思いをすれば、その時間でも帰宅は十分早いのに、
かなり時間に追われてバタバタアセアセ

アセアセして、こなすことが精一杯で子どもたちと
全然向き合ってあげられませんでした笑い泣き

次女は、夕食のそうめんをテーブルや床に派手に撒き散らし、
後々、掃除が厄介でしたチーンチーンチーン

お迎えが遅く、環境が違ったことで、
何か思うところがあったのでしょうチュー

先に夕食を済ませてから19:30頃にシャワーにし、
次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

浴びて2階に降りた後、次女がオムツを履きたがらず、
そうしているうちに、ビシャビシャと音がして、放尿ハートブレイク

ソファの上でやられなくて、本っっっ当に良かったガーン

やった瞬間、次女がかなりマズイガーンという表情をしていましたし、
次女なりにその後も反省していたようでしたうずまき

そうめんの後始末の後に立て続けにおしっこもやもやもやもやもやもや

そんなこんなで夫からの帰るという連絡に全く気付かずショック

20:50頃に帰宅して、急に電子錠が開く音がして、かなりびっくりびっくり

21:10頃に長女がおしっこトイレ

21:20頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

21:30過ぎに子どもたちと3階に上がりましたハムスター

21:50頃に次女が寝て、長女も21:55頃には寝ました星

長女はパナシールドを10分ぐらいはつけたはずです歯

少しうとうとしていたものの、なんとか起きられて、
終わったばかりの夜洗いの洗濯物を屋上に干しましたTシャツ

その後は黙々と洗濯物をたたみました爆笑

濡れても乾いても、洗濯物にも追われます笑い泣き

書き物をしていると、23:30前に雨が降り出したことに気付き、
慌てて洗濯物を浴室に移動させました滝汗

若干濡れましたチーン

23:40に横になりました星空