かかりつけ受診&久々の都立病院ER | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の2/8(土)は0:00過ぎに寝落ちたはずです星空

何時かわかりませんが、長女が寝ながら咳き込み続けていましたおーっ!

6:45頃に目覚めると、次女が布団の上に正座して
ニコニコしていましたおねがい

いつから起きていたものか爆笑

長女も7:00前には起きましたヒヨコ

7:10頃に2階に降りましたDASH!

次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

リポDで気合いグー

夫は休日出勤に出かけましたバイバイ

8:00に長女がおしっこトイレ

長女の朝食は、ご飯のみもぐもぐ

次女の朝食は、アンパンマンのミニスナック野菜パン少し、
プリキュアソーセージ、牛乳ニコニコ

10:35頃に次女のおしっこのオムツ替え手

10:45に長女がおしっこトイレ

11:00過ぎに受診のために長女の検温をしてみると、36.6℃OK

11:15頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル


その後、子どもたちと自転車で出かけました自転車

長女が夜だけけっこう咳き込むため、子どもたちのかかりつけへ病院

次女は向かっている途中の11:25頃に寝ましたzzz

土曜日に行ったのが久々というのもあり、
また時間帯が良くなかったか待合室はいっぱい満

長女に新しい絵本の「アナと雪の女王2」 を読みました本

調剤薬局で薬を受け取るまで1時間超掛かりました爆笑

夜中に咳が出るのは痰が絡んでいる証拠とのことで、
右の胸の音がこもっているため、右の背中をよく叩くよう指示上差し

相当久しぶりに長女にホクナリンテープが出ましたびっくり

↓左は次女のもので、長女に処方されていたのも
このサイズしか見たことがありませんでしたが、
大きくなり、右のサイズにグラサン
次女は調剤薬局を出た後の12:55に起きましたぼけー

次女をカートに乗せて、シマホとロピアでお買い物DASH!

13:40に長女がおしっこ女性トイレ

出かける予定のない日で、家に籠る予定でしたが、
出かけることになり、2日連続でロピアアセアセ


14:15頃に帰宅しました家

子どもたちの昼食は、長女が選んだ青椒肉絲弁当、
ヨーグルト、カルピスウォーターもぐもぐ

次女もカルピスウォーターデビューし、
味を覚えてしまいましたてへぺろ

15:25に長女がおしっことうんちトイレ

16:30に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

長女の頬が赤かったので17:00頃に検温すると、36.7℃グッ

17:30頃に先にシャワーを浴びましたペンギン

ブラだけつけて17:50頃に子どもたちとお風呂温泉

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

入浴後、長女の髪をドライヤーで乾かすことに集中し、
傍でソファから落ちた瞬間の様子を見逃してしまいましたガーン

最近、ソファの袖がお気に入りで、落ちそうだと思っていたので、
横に大きな毛布を置いていたのですが、そこを外して
頭か顔から落ちたようですゲッソリ

長女に「今、☆☆☆(次女)どこから落ちた!?見てた!?
と慌てて聞くと、「○○○(長女)見てないよえー
それは大人が見てることでしょ!!

おっしゃる通りです滝汗

1分ぐらいでしょうか、次女はひとしきり泣くと、
気絶か脳震盪でも起こしたように、静かに私の足の上で
寝てしまいましたキョロキョロ

嘔吐等はなく、呼吸もしっかりできていましたが、
あまりにも静かに手足もだらーんとして寝ているため、
夫に連絡の上、都立病院に電話スマホ

外科医に診てもらえるとのこで、タクシーを呼んで
次女を寝せたまま、口だけ動かして長女にいろいろと指示!

長女がかなりテキパキと動いてくれて助かりましたチュー

日中着ていた洋服に着替える間、次女をベビー布団に寝せると
一回目を開けてまた寝て、その後は普段と変わらない様子爆笑

救急車を呼ばなくて良かった笑い泣き


玄関横付けでタクシーが来てくれていて、乗って都立病院まで病院

同じタイミングで夫が会社を出てくれましたビル

受付後、ベテラン医師と見られる方が待合室まで
「☆☆☆(次女)ちゃーん」と様子を見にきてくれて、
恐らく顔色等を確認し、「うん、大丈夫だニコニコ」と戻っていきましたDASH!

診察室に入っている間の19:30過ぎに夫が待合室に到着していましたパー

わざわざCTを撮って脳の出血の様子を確認する程度ではなく、
瞳孔もその他の反応も悪くないので、大丈夫でしょうと上差し

若手の医師がかなり丁寧に優しく診てくれて、
途中、待合室に来てくれたベテラン医師も来てくれていて、
2人で頭のケガの状態、全身状態を見てくれましたおねがい

長女の時も夜にソファから落ちて頭を打ち、その都立病院ではなく、
7119(ひまわり?)か何かで紹介された脳外科の医師がいる
大きな病院に行ったことがあります笑い泣き

乳幼児の子育てハンドブックのようなものにも
ケガの原因としてソファからの落下はよく書かれていることなのに、
またやってしまいましたチーン

4人で都バスに乗り、降りてローソンでお買い物コンビニ


20:30頃に帰宅しました家

確か20:45頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

診察時におしっこが出ていることに気付いていましたが、
そのまま帰ってきましたゲラゲラ

子どもたちの夕食は、ご飯、プリンセスのウインナー、
↓ピルカウインナー、ヨーグルト、ドリンクヨーグルトもぐもぐ

プリンセスのウインナーを食べる気満々だった長女は、
外で食べるのではなく、おうちに帰ってそれが食べたいとぶー

前日にロピアで見つけた北海道トンデンファームの
ピルカウインナーをボイルしてみんなで食べたらおいしかったラブ
長女はローソンで買った味玉も食べましたウインク

21:30頃に長女がおしっこトイレ

22:00に次女のおしっことうんちのオムツ替え手

22:15に先に次女と3階に上がりましたコアラ

「かーごゆーり」と「ゆりかごの唄」をリクエストしながら
長座の足の間に入ってきました照れ

長女は22:25に来て、次女はちょうど寝ました星

長女は22:30頃に寝ました流れ星

次女にスリーパーを着せて22:35に寝せ直しましたウインク

その後、次女の入園絡みの書類と格闘しようと思っていたのに
寝落ちていました星空

何事もなく病院から帰ってくる度に、元気が一番だと思い、
またホッとします笑い泣き