税務署・確定申告&三方作り・食育 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/27(月)は0:00過ぎに寝室に戻りましたDASH!

1:30頃まで起きていたような気がしますが、
何時だったのか定かでなく、寝落ちました星空

2:40に起きましたが、また寝落ちましたzzz

6:45に目覚め、長女も起きましたが不機嫌で、
先に動き出したいのに動き出せずにイライラムカムカ

次女も起きましたぼけー

7:00過ぎに2階に降りて、次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

最近また、朝のリポDがないと動けない日が続きました笑い泣き

仕事復帰したら、どうなってしまうのでしょう滝汗

7:30頃に長女がおしっこトイレ

長女の朝食は、トースト+ガーリックトーストスプレッド、
アップルパイ、ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

次女の朝食は、アップルパイ数口、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

8:50に次女のおしっこのオムツ替え手


保育園で、お支度を済ませた長女は、ロッカーから粘土セットを
準備して、粘土遊びのグループに交ざっていましたヒヨコ

人数が多くなったようで、担任がもう1テーブル出してくれて、
長女はそこに座っていましたルンルン

数ヶ月前から保育園に貼ってある都のポスター、
初めて見た時にハッとしましたびっくり
「叩いたり、どなったりするのは、絶対にバツです。」

子どもたちを叩いたり、その他の体罰を与えたりしたことは
ありませんが、長女を怒鳴ったことは数知れずもやもや

自分の気が短すぎるのかなと最近更に思います笑い泣き

子どもが生まれてから、余裕がなさ過ぎるのか、
ホルモンバランスなのか、自分のキャパがなさ過ぎるのかうずまき

怒りをむき出しにして長女を向いても、良い方向にはいかないと
頭ではわかっていて、冷静になると反省ばかりなのにチーン


オーケーでお買い物をして、帰る途中の10:05頃に次女が寝ましたzzz

買ってきたものを冷蔵庫に入れる等して、10:25に出直しました自転車

次女が寝たタイミングで近日中に税務署に行こうと思っていたら、
ちょうど良く寝てくれました拍手

鉄は熱いうちに打て、昨日の今日ですぐに相談!!

総合受付に並んで受付をし、案内された窓口の列に並びましたDASH!

2番と3番があり、2番に並びましたが、前に1人待っているだけで、
3番は10人ぐらい並んでいましたキョロキョロ

だいたい来ている人は60,70代の人が多かったので、
この時期に(わざわざ)窓口に行ける人は、その年代の人たちで、
若者はみんなe-TaxなのかもPC

出産による医療費控除を受けるための昨年の確定申告は、
IDの発行のために税務署に行き、その後はe-Taxで申請しましたウインク

そして、源泉徴収額か何か大事なところを入れ忘れてしまい、
還付ではなく、納付の方になってしまい、やむなく
カード決済をしましたチュー

普段、確定申告などしないため、不慣れ過ぎてよくわからず、
しかし、何かがおかしいと思って、じーっくり見ていくと、
肝腎なところを入れ忘れている気がガーン

税務署に連絡したら、修正申告ができるため、
再度e-Taxで申請するよう言われました上差し

納付した税金は返却され、還付金が出たので良かったですニコニコ

しかし、こんな面倒なことを今年もやるのかと思うと気が重い笑い泣き

税務署の職員の方々は簡易ブースで立って対応、
相談・申告に来た人も勿論立ったままのため、
次女が寝ている時で本当に良かったです笑い泣き

夫の源泉徴収票を持っていかなかったため、
申告できませんでしたが、逆にそれ以外の書類は揃っていたので、
途中までは進められましたウインク

元々、申告まで済ませるつもりで行かなかったので、
そこまで進めらるとは思わず、助かりましたお願い

新たに知った事実が、前年の所得が0だと、
生命保険料控除も受けられないのですね滝汗

つまり、私名義の保険、確定拠出年金、次女の学資保険も
私名義で私支払いなので、全て控除対象から外れますえーん

そういうことなら、学資保険も夫名義にすれば良かった笑い泣き

幾らぐらいの還付対象なのかわかりませんが、
毎年、年末調整後は、手取りが増えて嬉しいとは思うので照れ

長女の時は、もらえるお金(育児休業給付金)を
蹴ってまで早々に復帰したため、後から勿体なかったとも思い、
今回はそちらをしっかり受け取っているので、まぁ良いのか笑い泣き

その後、別の住宅取得絡みの申請で事務局に行き、話を聞き、
区の出張所で証明書を2種類取得パー

区の出張所で書類申請用紙に記入していた
11:50頃に次女が起きましたぼけー

帰り道のお弁当屋さんに初めて寄って、お弁当を買うと、
次女の方のママ友さんが下の子をベビーカーに乗せて帰る途中で、
自転車を押して話しながら帰りましたDASH!

そちらは保険会社の窓口に相談に行った帰りとウインク


12:35頃に帰宅しました家

次女の昼食は、アンパンマンのミニスナック野菜パン、
お弁当の付け合わせのパスタ少し、アップルパイ一口程度、牛乳もぐもぐ

13:25に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

前日のランチに鳥ぎんで食べた、ひじきの煮物のせいか、
うんちが黒(緑)っぽく、ひじきがそのまま沢山混じっていましたてへぺろ

「お耳綺麗にしようか」と次女に言うと、一人で綿棒を持ってきて、
長座の足の間に寝転びますイエローハーツ

15:25にも、おしっことうんちのオムツ替え手

午後は合間に夕食準備や、その他の家事をどんどん進めましたグッ

長女を迎えに行き、ホールで年少組の担任(昨年度の長女の担任)が
住んでいる場所について、この辺りのエリア名を幾つか挙げ、
中央辺りに座っていた長女も大きな声で答えていました爆笑

一昨日は節分に向けて、牛乳パックに黄色い画用紙を貼り、
三方作りをしたそうです節分

10:40~は食育でクリスピーピザ作りをしたそうですピザ


17:00に帰宅し、2階に上がる前に長女がおしっこトイレ

子どもたちのおやつは、プリキュアソーセージ、リッツもぐもぐ

17:30過ぎに先にシャワーを浴びましたペンギン

18:10頃にTシャツを着て子どもたちと入浴温泉

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

18:40頃に2階に戻りましたDASH!

長女の夕食は、ふりかけご飯、お味噌汁、豚肉と玉ねぎの炒め物、
後は忘れましたアセアセ

次女の夕食は、ご飯、お味噌汁、炒め物数口、
それからヨーグルトや牛乳も食べたり飲んだりしているはずですニコニコ

お味噌汁は大人用のお椀で食べたがったので、
私の分を渡しました照れ

長女はストローを短くはさみで切ってくわえて、「たばこ」タバコ

眠そうにしていた次女は、なかなか寝ませんでした笑い泣き

次女が早く寝たら、かるたをしようと長女と言っていましたが、
それが叶いそうになく、長女がぐずぐずショボーン

21:10に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

21:15に長女がおしっこを済ませて、
そのまま3人で3階に上がりました真顔

21:20に次女が長座の足の間で寝たので、
スリーパーを着せて布団に寝せました星

長女に「美女と野獣」を読み、40ページ近く読んだところで、
飽きたから別のを読んでとリクエストされ、
「ももたろう」を読み、「おむすびころりん」本

途中で22:00過ぎに夫が帰宅した音で長女が「おかえりー」と
大きい声で1階か2階にいた夫に話しかけました照れ

夫が寝室まで来てくれて、寝るよう長女に言うと、
その後、長女がすぐに寝て、程なく寝落ちました星空


↓4年前の転職(しかも連続ですることになるとはハートブレイク)懐かしい笑い泣き

そう言えば、そんなこともあったなぁと思い出しましたてへぺろ