税金お役立ちセミナー・鳥ぎん・入浴2回 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/26(日)は0:45に目覚めましたが、またすぐに寝落ちましたショック

7:00頃に起きたら次女が起きていましたキョロキョロ

程なく長女も起きましたヒヨコ

7:30前にみんなで2階に降りましたDASH!

そのまま長女がおしっこトイレ

8:45頃に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

起きてから最初のオムツ替えは、この時ではなく、
2回に降りて少し経ってからのはずですが、記録忘れかも笑い泣き

長女の朝食は、トースト+ピーナッツバター、
ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

次女の朝食は、アンパンマンのミニスナック野菜パン、
アップルパイ、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

夫がリビングのローテーブルに少々力を加え過ぎてしまったのか、
腕を乗せていたら、ガラスとテーブルの土台が剥がれて
外れてしまいましたガーン

買って1年も経っていないのに笑い泣き

私が20代前半に買い、15年ぐらい使って、今の家に引っ越す時に
処分したガラスのローテーブルは、当たりだったのかしら照れ

3枚ガラスでくるくると回して収納できるタイプのもので、
長女が1,2歳頃に相当力を掛けたはずですが、
処分するまで綺麗なままでいてくれましたキラキラ

リポDで気合いグー

10:00頃に夫が次女のおしっこのオムツ替え手

10:10に長女がおしっこトイレ

夫が次女をエルゴで抱っこしてくれて、みんなでお出かけパー


都バスでJRの隣の駅まで行って、メトロに乗り換えて渋谷まで地下鉄

次女は11:00に寝ましたzzz

「女性税理士による税金お役立ちセミナー」開催のビルに
予約した回の3分前到着ビル

不動産から〝住宅ローン減税のお手続きについて〟という
DMハガキで案内があり、予約していましたニコニコ

不動産からの紹介でなければ、勧誘されそう…と
遠慮したい類のセミナー照れ

3日×4回=計12回、日に4回もあの内容をレクチャーする
税理士さんも大変だなぁと思いました笑い泣き

善は急げ的な感じで、一番早い日の早めの時間を予約スマホ

番号があって、そのテーブルに座り、20組(以上?)もいましたびっくり

想像以上に多くてびっくりびっくり

皆さん、(同じ不動産を介して)新しいおうちに
住まわれているのですね…と他人事のように思いながら、
一番後ろの席から見ていましたグラサン

他にも幼児連れの家庭が多く、途中ぐずり出す子もいて、
私としては気楽でしたウインク

一通りセミナーを聞いた後、最後に個別に質問ができて、
長蛇の列の4番目ぐらいに並び、確認したいことを聞いてみると、
税務署で今の内容を話すと対応してくれると教えてもらえました拍手

ちなみに今回、確定申告をしなければ!!と調べてみて
わかったのですが、育休中で、前年の収入(給与所得)が
なければ、住宅ローン控除は受けられないのですね笑い泣き

基本のキなのかしらねチーン

住宅取得、住宅ローンをペアローンで組む等の基本的なことで、
知っていることが前提というぐらい常識的なことなのかも
しれませんが、育休中と把握しているのだから、
不動産担当者、銀行担当者から一言欲しかったです笑い泣き

どのぐらいの節税になるのかもわかりませんが、
それならローンの比率も変えたかも!?

長女の時は産後5ヶ月で仕事復帰したため、
翌年には給料が発生し、年末調整されていたので、
年間の収入0は初めてで、知らないことだらけ笑い泣き

長女はお絵描きをし、アーモンドチョコやいちごポッキー、
カルピスウォーターのおやつをして過ごしましたヒヨコ

次女は終了間際の12:15頃に起きましたぼけー

相変わらず空気を読んでくれてありがとうニコニコ


ヒカリエ等をぶらつくも、ランチ難民になり、鳥ぎんへバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

「東京たらこスパゲティ」に行こうと決めて行ってみるも、
1/31オープンで、店内には店員さんがいましたが、準備中でした笑い泣き

アンパンマンのかまめしどんを連想照れ
鳥釜めし、鳥丼、親子丼、ひじきの煮物、汁物を分け、
長女は、お漬物も食べました割り箸

空いていて気楽に食べられましたおねがい

長女が隣の空席を覗き込んで「4名様が座れるね」と

食後、お店を出てから14:15に長女がおしっこ女性トイレ

行きと同じルートで帰り、バスに乗り換える前に
長女にNewDaysでおやつを買いましたチョコレート


15:45頃に帰宅しました家

16:15頃と16:50に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

17:15頃に一人でダイソーとマックに出かけました自転車

夫が行くと言っていましたが、帰宅後、眠いを連発し、
疲れているようだったので代わりましたゲラゲラ

1人で電チャリに乗り、またまた暴走気分DASH!DASH!DASH!

前にも後ろにもいないと身軽ラブ

長女がハッピーセット(のおもちゃのポムポムプリン)を
欲しがっていたため、夜はマックにしようと決めていました爆笑

ダイソーでローテーブル用の強力接着剤を買うついでに、
お風呂用のおもちゃを新調しましたかに座
1つのお皿や網をめぐって子どもたちがキーキー奪い合いを
するため、同じものを2つ買ってみました照れ


17:55に帰宅し、2階に上がる途中で、次女が「(お)かえりー」口笛

なかなか次女を置いて出かけることがないため、
私には初めて「おかえり」を言ってくれたはずイエローハート

ハッピーセットのおもちゃプリン
次女にオレンジジュースを飲ませてしまいましたオレンジ

気に入ってけっこう飲みましたニヤリ

次女はポテト、ヨーグルトニコニコ

長女はチーズ、バーガーとポテトを半分ぐらい残し、
カップ麺が食べたいとびっくり

食べたいと言った時、3分の1も食べたかどうかというぐらいで、
しっかり食べないのなら買いに行かなくて良かったのでは??

何とか頑張って半分食べていましたニヤニヤ

夫はアツ!ベーダブチのセット、私はアツ!ベーてりやきのセットハンバーガー

19:00頃に先に一人で入浴しました温泉

夫が次女を連れてきてくれて、次女のお風呂ペンギン

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

19:30頃に長女が夫とおしっこトイレ

次女の湯上がりを夫にお願いし、その間に布団敷きパー

20:00過ぎに夫と長女がお風呂温泉

次女は入ったのに一緒に入りたがって、2階から3階への
階段のベビーゲートを大泣きしながらゆすっていましたえーん

あまりに泣くので、脱衣所まで連れて行き、様子を見せれば
少しは気分が落ち着くかなと覗きに行ったら、
抱っこの中でもがいて浴室に入ろうとしていました滝汗

2階に戻った後、気持ちは収まらず、ゲートをゆすって
泣き続けたため、20:10頃にまたお風呂照れ

最初から夫が、入るか?と2回目でも入れようとしていましたが、
入れないで済むなら…と思って粘ってみました爆笑

根負けして完敗ハートブレイク

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

浴室に入ると急にご機嫌な次女グラサン

21:00過ぎに次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

21:25にみんなで寝室にDASH!

長女は、パナシールドを10分程度つけました歯

次女は、長座の足の間であっさり寝たので
21:35に布団に寝せました星

数日前に眠い中読んだため、私がもう一度読みたくて
「白雪姫」「鬼ガ山」を長女に読みました本

長女は21:55には寝ていました流れ星

その後、夫はニュースを見にリビングへニコニコ

23:00に久しぶりに夜洗いの洗濯物を干しに屋上に出ましたデニム

その後は夫名義でする確定申告等の申請の準備をしましたウインク

家を契約した時の重要書類を久しぶりに目にしました爆笑